non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

Mavericksのせいで俺のEmacsで斜体が豆腐表示されていると思っていた件

こんばんは、次男がズリバイでくるくる回りから、前進がだいぶスムーズに出来るようになり、お兄ちゃんのプラレールのレイアウトをズリバイで前進して近づいては破壊して喜んでいるのを長男には申し訳ないが、ついつい楽しんで見てしまう@kjunichiです。

 

今回はMavericksはシロだった!

最近、Emacsで特にスクリプトソースコードのコメントが日本語だと豆腐(□)で表示されるなぁ。 これも、MavericksのせいなんだろなぁとすっかりMavericksを犯人にしてました。 この豆腐の原因は、Qiitaで以前、プログラマーにやさしい配色にする設定(Solarized)をターミナルとEmacasにしており、この時の設定が悪さをしておりました。 「emacs 豆腐」でググってみたら、あっさり

b.hatena.ne.jp

を見つけて、無事対応出来ました。

対応方法の詳細

~/.emacs.d/init.elに以下をテーマの設定前に追加した。

(let* ((size 14)
       (asciifont "Menlo")
       (jpfont "Hiragino Maru Gothic ProN")
       (h (* size 10))
       (fontspec)
       (jp-fontspec))
  (set-face-attribute 'default nil :family asciifont :height h)
  (setq fontspec (font-spec :family asciifont))
  (setq jp-fontspec (font-spec :family jpfont))
  (set-fontset-font nil 'japanese-jisx0208 jp-fontspec)
  (set-fontset-font nil 'japanese-jisx0212 jp-fontspec)
  (set-fontset-font nil 'japanese-jisx0213-1 jp-fontspec)
  (set-fontset-font nil 'japanese-jisx0213-2 jp-fontspec)
  (set-fontset-font nil '(#x0080 . #x024F) fontspec)
  (set-fontset-font nil '(#x0370 . #x03FF) fontspec))

まとめ

何事も決めつけてかかるのは良くありませんでした。 今回の件で、2013年にやれなかったEmacsの設定をボチボチ始めました。

Link

関連記事

 

文字化け関連記事