non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

まさか令和になってもIDEが文字化けして、手動で設定ファイルで対応するとは思わなかった件

こんばんは。長男の塾にいったら、自分の母校が統廃合の結果、新しい名称ではあるものの赤本が置いてあり、なんだかうれしかった@kjunichiです。

背景

Blenderもいまだに英語メニューで使っているので、当然InteliJも英語メニューで使っている。

コンソールのメッセージが文字化けする

長いブランクを経て、実戦でInteliJを扱うことになり、ちょっと前からコンソールの文字化けが気になっていたが、いよいよ、担当しているモジュールの単体テストでエラーが発生して、その調査で文字化けしてては困るので、解決方法を調べた。

対応内容

%userprofile%\AppData\Roaming\JetBrains\IdeaIC2020.3フォルダの idea64.exe.vmoptions に以下を追加

-Dfile.encoding=UTF-8

参考資料

teratail.com

まとめ

まさか令和になってもIDEが文字化けして、手動で設定ファイルで対応するとは思わなかった

関連記事

17年前の記事

14年前の記事

9年前の記事