non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Webrubyを試した #OSX

もうすぐ2ヶ月になる次男は話しかけると、ご機嫌なときは「あー」「うー」とおしゃべりしてくれることも出て来ました。@kjunichiです。 // 事前に必要な準備 llvmの入手とセットアップ emscriptenのサイトで手順に従いインストールを行う。その後、emscript…

emscriptenでOpenGL

おはようございます。長男が「花火、ドッカーンみたい」と去年、伊東で見た 花火大会を覚えているのかは定かでありませんが、花火をしきりに見たがっている@kjunichiです。 // OpenGLに対応してはいるようだが 何週遅れになるのかわからないが、CやC++をJava…

PS1にexportが不要だった件

長男の朝の登園を次男が生まれて一ヶ月間ほんとに大変だったと今でも思う。自分は朝は早めにゆとりをもって出勤んするスタイルが定着しており、電車も数本遅くても余裕を持って間に合うようにしていましたが、長男の登園はまったくそんな余裕がなく、毎朝駅…

ackをTLで見かけ、agを知り、grep -nを理解した件

おはようございます。次男(#2013may_baby)、最近は話しかけるとニコニコするときも出て来た@kjunichiです。といっても基本泣くのが仕事のようですが。。 // grep -n の引数に/dev/nullを付ける意味 先日TL上でackの事が取り上げられていて、もっと早いコマン…

MacのChromeが64ビットじゃないので困ること

先週末、北トピアで息子たちを連れて家族ではやてやスーパーこまちを見てきたkjunichiです。 // OSXのChromeは32ビットなのでJavaが動かせない! あまりこの問題って騒がれてない気がするけど、OSXな環境だとSafariがあるから 大丈夫なのかなぁ?それとも俺…

Safariのリーディングリストをkindleに送る

先日、長男としまじろうコンサートに行って、二人で後半は昼寝気味なっていた@kjunichiです。 // 大まかな流れ iOSやOSXのSafariのリーディングリストはBookmarks.plistに格納されている。 この中から未読のURLをリスト化してphantomjsでスクリーンショット…

kindle fire HDが届いた

おはようございます。次男も大人と一緒のお風呂に入るようになり、 毎晩仲良くお風呂を楽しんでいる@kjunichiです。 // 背景 次男の出産にともない育休中の奥さんにiPadを取られて以来、 本気でRetinaモデルが出たら買い換える前提でMacBook Airの購入を考え…