non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JSONPでGitHubのGistからHTMLやJavaScriptのコードを取り出した

こんばんは、7月は休日だと、兄弟どちらかが熱を出し、平日は元気に保育園に通えてます。@kjunichiです。 // 背景 Gist外部埋め込みHTMLをJSONPで受け取るにてGistをJSONPで取得できることを知った。 JSONPで取得できるJSONは微妙 JSONPで取得したJSONはサイ…

Office365でパスワードど忘れしたが、iPhoneだけはOKな時からの生還

こんばんは、先週の休みは次男が高熱で寝込んでいましたが、今週は長男が寝込んでます。そこそこ食欲もあり、大人しく寝てくれています。そんな訳で、次男と先ほど夕涼みに散歩にでかけて帰ってきた@kjunichiです。 // 背景 詳しくかけません。お察しくださ…

Dockerやって知ったmoshの残念な点

おはようございます。今週は長男がなんとなく熱っぽい事があり、気にしていたのですが、一週間無事プールも入ることが出来た@kjunichiです。 // 背景 dockerでX11なクライアントを動かそうとしていて、今どきのXサーバーはデフォルトではTCP接続を殺している…

Node.jsで簡単にGitHubの3Dビューアー用のSTLファイルを作る

こんばんは、保育園の夕涼み会に次男は高熱を出して行けませんでしたが、週末で元気なり、週明けからは保育園に通えました。@kjunichiです。 // 背景 Dockerで遊んでいたらDocker Meetup Tokyo #3 を開催しましたというページを見つけ、このページにDockerの…

ffmpegで静止画からQuickTime Playerで再生できる動画を作る

こんにちは、一時期プラレールを離れカーズ夢中だった長男が、またプラレールを熱心に遊んでいます。もちろん、次男の破壊工作が付きまといます。@kjunichiです。 // ffmpegでmp4を作ったが POV-Rayでレンダリングした複数のPNGをffmpegでH264のmp4ファイル…

OSXでDocker入れるとTimeMachineが遅くなるかも #solved

おはようございます。長男と次男が仲良く遊んべるようになったなぁと思っていたら、長男が次男に噛み付いて次男の顔に後が残ってます。@kjunichiです。 // Dockerを文字通り使い捨てと割り切れる場合 Dockerは使い捨てなので、バックアップとかどうでもいい…

「プログラムでシダを描画する」をMaximaで描画する

おはようございます。また、最近長男が、お風呂にスンナリ入ってくれず、家族の就寝時間が遅くなっている@kjunichiです。 // シダはcedarではなく、fernだった件 Maximaでできる事がわかったので、dynamicsパッケージの説明ページのパラメータをQiitaでもり…

Dockerやって色々勉強になってる件

おはようございます。沖縄旅行で次男の担当して以来、その後の高熱のヘルパンギーナの看病も自分がやったこともあり、最近すっかり次男がパパ派になっている@kjunichiです。 // Docker面白い 今のとこ、以下の様なことにハマってます。 Google App EngineのG…

OCaml(OpenGL)で「プログラムでシダを描画する」を通して学んだことのまとめ

おはようございます。奥さんが大阪に出張のため、息子たちと実家で生活している@kjunichiです。なぜか長男がいつもはしない夜泣きを久しぶりにしました。 // はじめに 俺が、これ先に知ってれば、何週間もかからずさくっと書けたのに、という事項を ピックア…

2014年第2四半期振り返り

おはようございます。先日、家族で沖縄の久米島へ行ってきました。直前には次男が高熱をだし、行けるかハラハラしましたが、ギリギリで熱も下がり行くことができました。長男が海に入るのが気に入って、夢中になって遊び過ぎたのか帰ってきたら、今度は長男…