non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年総まとめ

今年もありがとうございました。 あと、2日ありますが。一年間どうもありがとうございました。 1月に子供が出来たことが産婦人科に行き判明し、3月の震災、その後の放射性物質を極力避ける生活、 8月の予想より一週間早い、出産のため、ほぼ手ぶらでの出産の…

Google Chart ToolsでDatasourceを使ってみる

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Implementing the Chart Tools Datasource Protocol - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS 関連記事 node-webkitでGoogle Chartsが使えなかった件

Google App Engineを活用するとっておきの方法

// GAEの面倒なトコは、Eclipse起動してソース直してクソ遅いデプロイが必要なこと。 そこで、JSONP使って、大部分をjsdo.itで実装することで、この問題が解決し、どこからでもアプリの修正が可能になる。 関連記事 #gae/j #javascript Google App Engineで…

リア充になったその後のXbox360

// あっと驚く驚愕の使い方が。。 ちょっと前までというか、期待していたこと 子守唄再生機 現在の使い方 息子のDVD再生機として余生を過ごしてますw。 関連記事 #イクメン 息子と出かけた県を色つけしていく #2011aug_baby iPhoneに息子のアイコンを無料で…

さぁ、今年も残り一ヶ月だ

そろそろ今年のまとめ記事を書き始めますかね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 関連記事 [2011]明けましておめでとうございます 2011年総まとめ [2012]あけましておめでとうございます

祝!20万アクセス

20万アクセス達成 おかげ様で本ブログは20万アクセスを達成しました!ありがとうございます。 今年中にはいくかなぁとは思っていましたが、残り一ヶ月を残した段階で達成でき、ホッとしています。 今後も、マイペースでこのブログを続けていきますので、よろ…

x^2ってMath.pow(x,2)ってやるんだ

そりゃもちろん例の方程式をThree.jsで表示する為 x^2ってMath.pow(x,2)ってやるんだ。知らなかった。そういやC言語だとどうだったけ? evalの実験 - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS

ホーム画面にBluetoothやWifiの設定画面を表示するアイコンをタダで作る

Androidなら各種設定のOn/Offの設定がウィジェットで可能なのに そんな訳で、jsdo.itで作ってみました。 iPhoneのBluetoothやWifiの設定画面を開くWebClipを作成する iPhoneのBluetoothやWifiの設定画面を開くWebClipを作成する - jsdo.it - share JavaScrip…

今年もあと2ヶ月だ

年内に20万アクセス行くか? まぁ、このブログで今年気になるのはこれか?w 今年買ったガジェット 自分用 MacBook Airの内蔵HDDが壊れたのでCF->IDE変換アダプタとCFでも、CFの容量が16GBと少なく結局USB外付けSSDに自作デスクトップのSSDiPhone4Sこうして…

続・iPhone 4Sのバッテリー問題

これは効果あったかも 設定->一般->日付と時刻 の自動設定をオフにしたところ、 日中使用して、10%くらいはいつもよりバッテリの残量が多くなった気がする。 まぁ、しばらく様子を見ないと何とも言えないが。 バッテリー問題以外ボロがちらほら Androidの時…

iPhone 4Sのバッテリー問題

XPERIAに比べれば XPERIA SO-01Bに比べれば、まぁ良いかなと言う感じが、数週間使用しての感覚。 使わなければ、それほど減らない感じがする。 対策をみる笑えた あれこれ、対策が挙げられているが、そんなことしたら利便性が失われる!XPERIAの時と ほぼ同…

iPhone 4S 死亡!

画面が真っ黒で、電源入らず、死んだかと 諦めつつ、リセット方法をググり、復活した。 肝心のリセットは、 電源ボタン押したまま、ホームボタンを押し続ける 関連記事 4年前の記事 Permanent領域が不足する 2年前の記事 WinHttp.WinHttpRequest.5.1使えねー…

iCloud経由の画像がデスクトップPCで逆さまに表示される

Exifに回転情報が入っている どうやら、iPhone 4Sで撮影した画像はExifに回転情報を書きこんで、 Exifに対応していない、Windowsのエクスプローラーなどでは逆さまに表示される。 Exif情報を元に劣化なしで回転してくれるツール iPhoneでなくてもデジカメの…

au版iPhone 4Sの回線速度

ドコモのXPERIA SO-01Bよりも快適だと思う 京王線、総武線で数日使用しているが、下手するとドコモより電波の入りが良いし、 (特に四谷トンネルの周辺とか)スピードもWifiと比べると遅いが、これまたSO-01Bと 比べるとかなり速い。 ランプがないことに今頃…

Googleのサービスあれこれ

カレンダーで自分以外のカレンダーも取り込むには // // Androidでは特に意識することなく、奥さんのカレンダー(命令書)を 読むことができていたが、iOSでは、Exchange経由での同期になるためなのか、 自分のカレンダーのみの同期だった。 以下のURLにiPho…

iPhone 4S始めました

バッテリーの持ち XPERIA SO-01Bよりはましだが、使えば減る感じ。 処理速度 // // かなり満足だが、タイムラグが完全に無いわけではない。 カメラの起動もSO-01Bよりは比べものにならない。息子のふとした瞬間を 収めることが出来そうだ。 ハード XPERAI SO…

iPhone 4S 予約した

auにした理由 23区がメインのフィールドなので、電波の入りはあまり関係ないのだが、auの仕事を 以前やっていた義理もある(勝手な思い込みだが)し、音声電話もSMSもまず、来ないので、 CDMA方式の弱点も気にならないし、そんな訳でauを選択した。 また、緊…

MTBを街乗りに その1

しばらく乗っていなかったので 中野から、今住んでる世田谷の芦花公園付近まで、走ったら おしりが痛くてたまらなかった。 また、ハンドルのグリップのゴムが劣化してすっかりボロボロだし、 ベトベトして手が汚れる状態。 バネ付きのサドルはどうだろう と…

XPERIA SO-01Bで非アプリで現在地を取得するには

getCurrentPositionでは、ダメ GPS、HTML5などでググると、出てくるnavigator.geolocation.getCurrentPositionは 大雑把な位置情報しか取得できない。 引数の説明にタイムアウト値があるから、これで指定した時間をかけてGPSから位置情報を 取得すると勘違い…

前から気になっていること

Chromeだと 当ブログのヘッダー部にGoogleの検索ボックスを設置しているのだが、なぜかAmazonアソシエイトのAmazonライブリンクを設置すると、このGoogleの検索ボックスが「Loding...」となったままになり、使用できなくなってしまう。 WebKit固有の問題とい…

Yahoo!の経路地図APIを使ってみた

随分前からGoogleリーダーで購読しているYahoo!の開発者向けのブログで 随分前からGoogleリーダーで購読しているYahoo!の開発者向けのブログで 経路地図APIの存在を知りました。 先日、奥さんの友人が、我が家のようやく一ヶ月になった息子を見に来る機会が …

あなたは寝るとき何を着る?

ブログネタ: あなたは寝るとき何を着る? うちの奥さんに「いい年した大人がパジャマ着るなんて」と 馬鹿にされましたが、昔からずっとパジャマです。 奥さんによると、ある程度の年齢になったら、着古した洋服(Tシャツなど) をネマキにするとのことでした…

jQueryで半角スペースが入ったidを指定するには

ツイート検索をjsdo.itで作っていたらそんな問題に遭遇 // // うざいリツイートを消す「-rt」をつけるや、日本語のみのツイートに限定など、検索キーワードを複数指定した 際(例「イクメン -rt」「three.js lang:ja」)にこの検索キーワードをボタンのidに…

airpenPocket(エアペンポケット) 下敷き付き限定品気になって。。

Androidタブレットも気になる今日この頃 8月に生まれた息子のイクメンに時間をとられて、自分の時間など無いのだが、 そうは言っても、ガジェットは気になる。 国内のメーカーも続々発表しているAndroidタブレットが気なる。 iPad2よりやはり、フリーで自作…

プリンタPIXUS MG5130のインク交換

初のインク交換 // 昨年末に年賀状の作成に急遽買ったプリンタPIXUS MG5130の初めてのインク交換しました。 一体この時期に何に使ったのか それは、今月うまれた長男の簡単ながら命名式を行った際の写真を印刷するためでした。 関連記事 PIXUS|PIXUS MP770 …

その後のE-PL1

これまでのE-PL1の活躍 バリ島での結婚式や、奥さんの友人が住むオーストラリアのケアンズの旅行、 そして、四国・九州ドライブ旅行に活躍してきました。 これからのE-PL1の活躍 2011年8月17日に産まれた長男の成長記録というミッションがあらたに加わりまし…

Three.jsでポリゴンを描画するには

Three.jsを始める 以前の記事でJavaScriptゴリゴリは気が進まない旨の事を書きましたが。Processing.jsではvertexでポリゴンを描画してもライティングが反映されません。 そんな訳で、Three.jsに手を出しました。 Three.jsでポリゴンを描画するには? ところ…

ドラッグできない!

ウィルスにでも感染したかのうような動き ここのところ、自作PCでワイヤレスマウスのドラッグがうまくできない現象に悩まされていrた。 はじめの頃は、なんとなく、反応が悪いのかな?といった感じで とりあえず、エネループを交換してみたりしたが、ここ数…

Xperia SO-01Bで使用できるOpenGL ESのバージョンは?

どうやらSO-01BではOpenGL ES 2.0は使えない模様 ご無沙汰してます。案の定、新型MacBook Airを購入できそうにありません。 まぁ、15インチのDVDドライブ無しのMacBook Proに向けて貯金に励みますかねw. まぁ、そんな状況なので、1年つかったものの、クソ…

gingerbread-x86がtype PでWifi通信も可能に

USBメモリが戻ってきたので しばらく、gingerbread-x86をコンパイルはしたものの、USBメモリを貸していたので、 試せなかったが、6月末にビルドしたgingerbreadが仮想カーソルに対応し、wifiもWPA2で繋ぐことが 出来た。以前は、アクセスポイントの選択まで…