non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ10年以上続けたらこの俺でも10万円稼げるようになった

おはようございます。最近、朝の登園前の時間は兄弟で仲良く遊ぶようになったらしいです。@kjunichiです。 // はじめに 去年の12月末でここのブログを始めてから10年が過ぎました。 石の上にも三年どころではありません。とはいえ、なんでも続ければ、成果が…

GoでFaceTime HDカメラやWebカメラを使う

おはようございます。このところ、オイシックスのKitオイシックスで、納得行く料理の出来なのに、子どもたちは、余り食べてくれません。昨日も口にしたものの、余り食べませんでした。@kjunichiです。 // Go言語でもやってみた Goでもcgoというのがあり、Coc…

RustでFaceTime HDカメラやWebカメラを使う

おはようございます。最近、長男が食べ物を次男に分けてあげることをよく見かけます。奥さんの話だと、長男があまり好きではない者を弟にあげているとの話しでした。@kjunichiです。 // はじめに node-webkitや、Atom ShellでWebRTCを使えば、Facetime HDカ…

YosemiteでwxMaximaがmaximaと通信できない件

こんばんは、マイペースな我が家でも、長男のトイレトレーニングを流石に本格的に始めて、苦戦中です。@kjunichiです。 // wxMaximaがmaximaと通信できない wxMaximaを起動すると、maxima process terminated.とステータスバーに表示され、計算ができない状…

Atom Shelの0.18.1からv8のヘッダが更新された模様

こんばんは、今日は秋晴れで、息子達の保育園の運動会が行われました。私は、次男担当で、0才児クラスの為、息子達より親の方が、体を動かすハメになりました。@kjunichiです。 // Atom Shell 0.18.1のネイティブモジュール問題速攻対処されたものの github.…

やっぱり、早速Yosemite入れた

おはようございます。長男も寝るのは遅いものの、一旦寝たら、爆睡、次男もすっかり卒乳して、ぐっすり眠れる日々がおとずれています。@kjunichiです。 // はじめに デベロッパープログラムや、ベータプログラムには参加せず、HomebrewのIssueはチラチラ見て…

Heroku logからアクセス元のIPアドレスを抽出してみた

こんばんは、明日は息子達の保育園の運動会、@kjunichiです。 // 背景 Google App Engineでアクセス元のIPアドレスを表示する機能を以前から実装してデプロイしていたが、10月になってすぐからこのIPアドレスで自分に関係するものが、IPv6表示になってしまっ…

Amazonのkindle fire HD6が届いた

おはようございます。ここ数日次男が、コップについだ、水や牛乳をこぼします。もし、ブームだとしたら困りモノです。どうやら保育園でもやってるようです。@kjunichiです。 // 背景 kindle fire HDをキャンペーンで2万円切ったので保有していたが、いかんせ…

Rustで多次元配列を扱うには

おはようございます。奥さんが、長男が絵が下手だから何とかしなくちゃと騒ぎ出したので、週末、長男と絵の練習をしましたが、ほんとに、手強く、まるは描けても、直線が描けず、困ったなぁと思っていたら、まだこの年齢ではそんなものらしいことを保育園の…

MacRubyのスクリプトをCocoaアプリ化出来た

こんばんは、急に奥さんが熊本に出張になってしまい、数日父子家庭だった@kjunichiです。次男はホントに要領がよく、いたづらばかりしてますが、就寝と起床はホントに手間いらず、長男がそういったポイントだけ、頑張りましょう!っといった感じで過ごしまし…

Atom Shellでデスクトップキャプチャーを最速で試す!

こんばんは、バーベキューに息子達を連れて行って、食べるだけ食べて、 片付けには、マンションの検査の立会を理由に参加できなかった@kjunichiです。 次男は、半分は寝てましたが、長男は目一杯満喫し、実家への電車で爆睡でした。 // はじめに Chromeブラ…

RustでOpenGLやGLSLやる準備

おはようございます。先日次男の鼻水と咳が多かったので、大事をとって仕事を休んで、 1日次男と爆睡していた@kjunichiです。 // はじめに OCamlでシダを描画するをやった際に、OpenGLで任意の色を付けて点を打っていく事が出来ると知った。Rustでもシダの描…