non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年第3四半期振り返り

おはようございます。週末は、奥さん仕事で不在だったので、二人の息子達を連れて学生時代MTBを担いで駆け下りに行っていた高尾山に行ってきました。@kjunichiです。 // まとめ 3QはJavaScriptから少し距離を置くことになった。JavaScript以外の主な取り組…

libvpx.jsでOperaやFirefoxでループ再生出来ない動画で分かったこと

おはようございます。長男が最近またお風呂になかなか入ってくれません。入れるのに毎度一悶着あります。@kjunichiです。 // 背景 2014年の春先、2年がかりで、FirefoxでもWebM形式の動画をようやく作成出来たのだが、ループ再生が出来ず。これに引っかかり…

Macでglfwのサンプルを動かしてハマりそうになった事

おはようございます。次男は「ママ」が未だに言えず、何でも「パパ」といいます。@kjunichiです。 // 背景 Rustでシダを描画したくで、gl-rsのサンプルを眺めているが、どうもこれ、OpenGLではなく、OpenGL ESで書かれいる模様。 自分はOpenGLはなんとなくユ…

OSXでDYLD_LIBRARY_PATHを設定する意味がわからない

おはようございます。3連休中2日間仕事だった奥さんは、週明け休みで子どもたちとのんびり過ごそうとしていたようだったのですが、長男がどうしても京王れーるランドに行きたい!ということで、京王れーるランドに行って、楽しんで帰って来ました。@kjunichi…

Rustを始めてみた

こんにちは、三連休の前半は奥さん仕事なため、息子達と実家に来て、ちょうどお祭りやっていて、次男を肩車でお神輿を見に行ったりしている@kjunichiです。長男は、自分と同じくお祭り好きでない様です。 // Rustを始めた一番の理由 yosuke-furukawa.hatenab…

Qiitaのイベントに行ってきた(Qiita/Qiita:Team Meetup #8)

おはようございます。昨日はイベント参加後、長男が作ってくれたカレーを食べておなかがいっぱいだった@kjunichiです。 // はじめに 前日に書いた記事がDocker、iPhoneを含んだタイトルなのに全くヒットしなかったので、ちょっとテンション下がってましたが…

Dockerの画面をiPhoneに表示する

こんばんは、次男が夜のミルクを卒業しつつある@kjunichiです。 // 背景 以前書いた記事、JavaScriptをDockerを使って黒い画面に表示するでVNCの事をいろいろ思い出し、プラグイン不要のHTMLのみでブラウザから使えるnoVNCの事を思い出した。 Docker最近いじ…

PhantomJSのビルドでlibrary not found for -lQtWebKit #solved

こんばんは、水疱瘡の次男も登園許可が降り、あとは事前に予防接種は受けているものの長男が発症しないことを祈るばかりの@kjunichiです。 // 背景 Seleniumを再び初めて、最近はPhantomJSが使える事を知った。 MoneyKit.netの外貨預金を自動的に扱えないか…

Browserify-CDN使ってbrowserifyのstandalone形式を勉強した

おはようございます。次男が水疱瘡になり、長男のお迎えに加えて、登園も自分が担当している@kjunichiです。 // node.jsのモジュールをstandalone形式で作る Browserify-CDNというサービスの存在を知り、うろ覚えのまま放置気味のbrowserifyをいじってみまし…