non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

ようやくMavericksを試した

 

今月前半の週末、長男の運動会がありました。天気も当日は晴れてまずまずの運動会日和でした。うちの園は親子参加型の運動会で、去年はパパがメインで参加して、懲りたので今年は奥さんにお願いしました。今年のほうがハードな種目がなかったようにも思います。息子達も今年は二年目で去年は参加するのがやっとといった競技も多かったのですが、今年は、みんな競技に参加して、時には協力する姿もありました。
@kjunichiです。
 

遭遇したトラブル

f:id:kjw_junichi:20180811095415j:plain

nodeのnode-gypでのビルドでリンクエラー

node-webclを久しぶりに動かそうとしてこのトラブルに遭遇

詳細

-lAntTweakBarがみつからないと、リンクエラー

対応案

export LDFLAGS=-L/usr/local/lib

を指定してから、npm installしてみる

もしかして、AntTweakBarに必要なライブラリが不足しているのかも?

Link



このトラブルを通して気になったこと


気になったことなど

Java6をインストールされた

AmazonのCloudを入れていたので、Mavericksアップデート後の初回ログイン時にJava6が必要だからと、インストールが始まった。

確認したこと

OpenCLでこれまで使えなかったGPU内のGPU機能が使えるようになるのか?

俺の持ってる初代MacBook RetinaはCPU内にもGPU機能が入ってる気がするが、山Lionでは外付けのGPUしか認識されていない。Mavericksで、内蔵GPUも認識されるのか?

確認結果

  • OpenCL Interl HD 4000として使えるっぽい。以前のOpenCLデモのGlaxiesで選べた(でも元から選べていたのかも。。。)
  • OpenGLは少なくとも初代rMBPでは外付けのGPUのみしか選べない模様
    • 最新のIntel IRISはOpenGL使えるのか気になるところ(MacWorldの記事にOpenGLベンチマーク結果があるからフツーに動かすことは出来る模様。ただしハードウェアアクセラレーションが効いているのかは不明)

Link

この作業を通して気になったこと




確認したいこと


JavaScriptの親和性の確認


MacRubyからJavaScriptが使えるようになるはずだが、その確認


マルチモニター環境でのフルスクリーン表示の改善の確認


社内勉強会の発表の為にVGAアダプター買っているので、デュアルモニターで試せる環境があるので、この環境で山Lionからどう改善されたかを体験したい。


Link


関連記事

3年前の記事

3年後の記事