non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

Surface Goが来たら開発機として使えるようにする作業手順

こんばんは。夏休み中の長男と木工教室に行ってきた@kjunichiです。

f:id:kjw_junichi:20180826215309j:plain

キーボード含めると10万オーバーなので冷静にサブ開発機を考えると

15インチとかでもう少しお金だせば GPU付のPCも射程距離に

でもね、タブレットとしてサクサク使えるPCがほしかったんだ。

単なるタブレットなら、iPadKindle fireでもいいんだけど、 手軽に手元のCPUを使ってコードをコンパイルして動かせる端末が 俺は欲しかった。

激安2-wayタブレットノートではサクサク感が皆無だが、 Windows 10のタブレットモードは結構好き。

Surface Goはこの辺りの不満点を価格以外はすべて解消しているので、 購入に至ったw。

What is 開発機

個人の趣味の延長での開発作業を主に意味してます。 また、当たり前ですが、個人の趣味とはいえ、メインマシンとしては考えてません。

Surface Goで開発?

激安2-wayタブレットで64G程度ストレージがあれば、cygwinでHTTP2に対応したサーバーのh2oをビルドしたり、 mrubyビルドしたりいろいろやれる実績をもっている。

メモリ8GBでストレージがSSDの128Gなら、そもそもおれの日中の職場のPCよりスペック高い(やんわり転職先を探しているという意訳可)

Windowsを普通のWindowsにする

まず、WindowsのSモードを解除する。

chocolateyを入れる

macOSならHomebrewがあるが、同様のモノとして、Windowsでは自分はChocolateyを愛用している。 開発機ならvcpkgという選択もありだが、ちょっと使ってみたらSSDの容量をバカ食いするので、 ひとまずはパス。

cmder

MSX-DOSの経験はあるが、MS-DOSにステップアップできなかった経験からMS-DOSには 妙なコンプレックスがあり、UNIX系のlsコマンドが つかえないと死んでしまうので、cmderはそんな俺の魂を救ってくれる。

choco install cmdermini 

nvs

nodeのバージョン管理。Windows以外ではバイナリでインストール出来たり、マイグレーション機能のあるnodebrewを 愛用しているが、windowdではV8エンジンンのほかにMS製のJSエンジンのChacraにも対応したNode.jsを扱えるnvsを 利用している。

choco install nvs

node.jsを入れる

nvsでまずは安定板のNode.jsを入れる。

nvs add lts

vsコードをnpmで入れる

C/C++の処理系として無難なVisual Studio 2017をnpm経由でいれる予定。

npm install --global --production windows-build-tools --vs2017

mrubyの開発環境

mrubyのmrbgemをビルドできる環境を整える。

choco install winflexbison
choco install ruby

Go

Surface Goで開発するなら外せない言語のGoを入れる。

公式から

cgoを使えるように

msys2をchocolateyで入れ、cgoも利用できるようにしておく

Chrome

リモートデスクトップを使いたいという理由が一番で、 SSDの容量考慮するとFirefoxは余裕なし。。

canary版を入れる予定。

WSL

VirtualBox+Dockerも入れたいが、SSDの容量が気になるのと、 WSLを触りたいというのがあるので、試しに入れてみる。

参考資料

qiita.com

qiita.com

関連記事

Windowsつながり

1年前の記事

1年後の記事