non vorrei lavorare

2020年度からの小学校プログラミング教育の必修化を親として迎えるブロガーの書く、子供との日常

Surface goをusbから充電できるアイテムをゲットして試した

こんばんは。今週末は長男の2回目の運動会がある@kjunichiです。

背景

家族と旅行に行くときや、実家に行って泊まるとき、surface goは軽くて持ち運び易いのよく 持っていく。 発表当初より、USB PDというのに対応してるとかで、唯一の外部ポートのUSB-Cを経由して 充電できることを思い出して、先日のアマゾンのタイムセールであるものを買った

既存のUSBチャージャーからUSB-Cに変換するケーブルをゲット

買ったのはAnkerの以下のケーブル

USB-Cは当初より複雑な規格のようで充電できないケーブルがあったりするらしいので、 USB PDにも対応していることが明記されてる商品を選んだ。

使ってみた

この商品に似たようなAnkerのUSB充電器で試した。

ビルド作業やマイクラ等の比較的負荷の高い作業をしていると、途中から放電モード?になってしまう模様。 おとなしく、スリープモードに移行して放っておくのが吉っぽい。

このあたり、最近出てきた超小型のUSB PD向けの充電器なら大丈夫そうだけど、既存のUSB充電器だと、 気を使う必要がありそう。

関連記事

12年前の記事

8年前の記事