non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

Surface goをusbから充電できるアイテムをゲットして試した

こんばんは。今週末は長男の2回目の運動会がある@kjunichiです。

背景

家族と旅行に行くときや、実家に行って泊まるとき、surface goは軽くて持ち運び易いのよく 持っていく。 発表当初より、USB PDというのに対応してるとかで、唯一の外部ポートのUSB-Cを経由して 充電できることを思い出して、先日のアマゾンのタイムセールであるものを買った

既存のUSBチャージャーからUSB-Cに変換するケーブルをゲット

買ったのはAnkerの以下のケーブル

USB-Cは当初より複雑な規格のようで充電できないケーブルがあったりするらしいので、 USB PDにも対応していることが明記されてる商品を選んだ。

使ってみた

この商品に似たようなAnkerのUSB充電器で試した。

ビルド作業やマイクラ等の比較的負荷の高い作業をしていると、途中から放電モード?になってしまう模様。 おとなしく、スリープモードに移行して放っておくのが吉っぽい。

このあたり、最近出てきた超小型のUSB PD向けの充電器なら大丈夫そうだけど、既存のUSB充電器だと、 気を使う必要がありそう。

関連記事

12年前の記事

8年前の記事