non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

Xperia SO-01Bを復活させ、キッズ携帯に機種変しようとしたが

こんばんは。次男の誕生日をディズニーランドに併設したホテルで過ごすも、ディズニーランドには行かないという我が家。@kjunichiです。

背景

Zaimで家計簿をつけ始めて早1年弱。母親の携帯代と、自分の音声のみのドコモの通信費を毎月払っているものの、この半年ほどXperia SO-01BのUSB端子が接触不良となり、充電できず、使いもしない回線にお金を払い続けていることに、いい加減なんとかしようと思い、オンラインドコモショップで手続きをしようとするも、2要素認証で携帯のSMSが使えないと手続きできないという、鶏と卵問題が発生

バッテリーを直接充電する充電器を発見

バッテリーを直接充電する充電器を知る。しかも汎用的にスマホや携帯のバッテリーを充電できるらしい。

充電器側でバッテリーの電極を判定して充電すると外箱に書いてあったが、SO-01Bのバッテリーは最初に付けた状態だと100%で充電されなかった。バッテリーを裏返して、電極を反対にしたら今度は充電が開始された。

ちょっと値段も安く知らないメーカーの製品だったので、恐る恐るバッテリーの異常加熱がないか確認しながら充電を続けた。 無事、100%充電されて、半年ぶりにXperia SO-01Bが復活した。

キッズ携帯は3Gだった

FOMAカードから今時のUIMカードにするだけだと手数料取られるようで、オンラインショップで機種変更であれば、 この手数料が浮かせられるようだから、機種変を考えたが、流石に5Gが始まろうとしている現時点で3Gのsimカードするのは バカらしいので、冬の臨時収入でのPixel 3aの購入を夢見ることにした。

おわりに

今回買ったバッテリーの充電器でしばらくXperia SO-01Bで運用することにする

関連記事

15年前の記事

12年前の記事

7年前の記事