non vorrei lavorare

2020年度からの小学校プログラミング教育の必修化を親として迎えるブロガーの書く、子供との日常

Xperia SO-01Bを復活させ、キッズ携帯に機種変しようとしたが

こんばんは。次男の誕生日をディズニーランドに併設したホテルで過ごすも、ディズニーランドには行かないという我が家。@kjunichiです。

背景

Zaimで家計簿をつけ始めて早1年弱。母親の携帯代と、自分の音声のみのドコモの通信費を毎月払っているものの、この半年ほどXperia SO-01BのUSB端子が接触不良となり、充電できず、使いもしない回線にお金を払い続けていることに、いい加減なんとかしようと思い、オンラインドコモショップで手続きをしようとするも、2要素認証で携帯のSMSが使えないと手続きできないという、鶏と卵問題が発生

バッテリーを直接充電する充電器を発見

バッテリーを直接充電する充電器を知る。しかも汎用的にスマホや携帯のバッテリーを充電できるらしい。

充電器側でバッテリーの電極を判定して充電すると外箱に書いてあったが、SO-01Bのバッテリーは最初に付けた状態だと100%で充電されなかった。バッテリーを裏返して、電極を反対にしたら今度は充電が開始された。

ちょっと値段も安く知らないメーカーの製品だったので、恐る恐るバッテリーの異常加熱がないか確認しながら充電を続けた。 無事、100%充電されて、半年ぶりにXperia SO-01Bが復活した。

キッズ携帯は3Gだった

FOMAカードから今時のUIMカードにするだけだと手数料取られるようで、オンラインショップで機種変更であれば、 この手数料が浮かせられるようだから、機種変を考えたが、流石に5Gが始まろうとしている現時点で3Gのsimカードするのは バカらしいので、冬の臨時収入でのPixel 3aの購入を夢見ることにした。

おわりに

今回買ったバッテリーの充電器でしばらくXperia SO-01Bで運用することにする

関連記事

15年前の記事

12年前の記事

7年前の記事