non vorrei lavorare

2020年度からの小学校プログラミング教育の必修化を親として迎えるブロガーの書く、子供との日常

グラベルロードが納車されるまでに買ったモノ

おはようございます。次男の卒園式の保護者の出し物で次男の過去の写真と兄弟や親族で似ている顔の写真を出して、どちらが本人かを当てるゲームをやる事になり、これは、保護者の負担がなくてラッキーと思いきや、うちの次男と誰かで似てる写真が中々見つからず途方に暮れている@kjunichiです。

背景

Cannondaleのクロスバイク を衝動買いして以来、意外と我が家から多摩川のサイクリングロードが近い(当社比)事が分かり、かなりの頻度ので多摩川に走りに行くようになった。 そこで、毎度抜かされるロードレーサーに興味が湧いて、グラベルロードなら、タイヤが太く、側溝の蓋の隙間にハマるなどの心配もなく、世田谷区内の砂利道区間も問題ないく走れることを知り、2時間以上だとクロスバイクだとポジションが変えられないので、辛いのがドロップハンドルならば、解消される。 また、衝動買いしてしまったクロスバイク はカーボンフォークでは無いのと、ディスクブレーキでも無いのがちょっと後悔しているところでもあり、思い切ってグラベルロードを買う事にした。

楽しみな納車までに買ったモノたち

衝動買いしたクロスバイク に乗り始めて、自転車グッズが増えてはきたが、グラベルロードの購入を機にさらにいろいろ買い物をした。

ロードバイクは盗難が心配

子供達と走りに行きたいので、そうなると、途中でコンビニに寄れと言われたり、 急におしっこに行きたいと言われたりで、何かと一時的に自転車を離れる事が急に起きそうなので、 alterlockをインスタの広告で知って、購入。

自転車置き場問題

治安の良い穏やかな地域とはいえ、マンションの駐輪場に置くのは心配。少なくとも納車直後は 最悪の手段として、輪行袋で保管も考え、モンベル輪行袋を購入。これなら、スルーアクスル向けのエンド金具が不要なので、 実際に出かけるときにも荷物が軽くて済むのが良いかなと思い選択した。

ディスクロード固有の輪行対策

ディスクのカーバーがあったほうが、 慣れない、輪行で無駄にフレームに傷をつけないで済みそうなので、以下のカバーを購入。

出先で無くすのが心配なので、ディスクブレーキの保護パーツ(ブレーキキャリパー保護)も購入。

ロードバイクはペダルがついてこないらしい

ロードバイクはペダルがついてこないらしいと言う事で、

べダル本体もバイクに慣れるまでは、スニーカーで、慣れたら歩きやすいSPDにしようかと 片面SPDのペダルを購入。

念には念を入れて

固着防止のグリスも購入

ライトもついてこないよね

ライトもスポーツタイプの自転車なら別売りなので、こちらも購入。

テールライトも購入

サドルバッグをつけるので、シートステーにつけられるタイプ、本当はCATEYEのものが欲しかったが、 立て続けに落としているので、げんを担ぎ、別のブランドのモノにw

グラベルロードとはいえ、フレームサイズが小さいので

ボトルゲージのダボ穴がクロスバイクはフレームサイズが小さかったので、少なかったので、今度はどうなのか? ちょっと心配なので、ボトルケージはとあえず1つだけ購入。複数ダボ穴があってもalterlockとの兼ね合いもあるので、様子見。

関連記事