non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

20年以上前のMTB、GT backwoods 1994年モデルを蘇らせた

こんばんは。今週はワンオペですが、次男の就学時前検診があり、これで休むので、1日おきに会社に顔を出すだけでやり過ごせる@kjunichiです。

背景

大学時代に買った、MTBを結婚を機に移り住んだ世田谷まで中野の実家から自走して持ってきてはいた。 しかし、子供が生まれ、ずっと放置して、変速機の調子が悪く、フロントタイヤが以前よりのスローパンクで 乗るたびに空気を入れてから乗っていたが、今年になって、シマノのWebページにディレーラー等の のマニュアルが存在していることを知り、思い切って変速レバーとブレーキの一体になったブレーキレバーを 分解した。

ところが、20年も前のALIVIOなのでマニュアルなどないし、そもそも、シフトワイヤーを張り直すための 方法しか新しめの変速レバーのマニュアルにも書いてなかったというオチw。

500万オーバーのスポーツセダンから100分の1の5万円台のクロスバイクにダウングレード

子供の自転車を買いに行った調布のサイクルショップで、2019年のCannondale Quick7の青いモデルを一目ぼれして 衝動買いw

これを機に、自転車のパーツをAmazonで調べることになり、どうやら、ALIVIOグレードにこだわらなければ、 7速のシフトレバーも売っていることが分かり、GTを復活できそうな気配

買ったもの

以下全部Amazonだけで済ませたw

ディレーラーまわり

  • シマノ ブレーキ/シフトレバー 3x7speed ST-EF500 2フィンガー ブラック 左右セット 602

20年も経つとMTBのギア構成も随分変わっているみたいで、フロントは2段が主流のようだったり、 リアは11段くらいまである。当時のALIVIOグレードだと、そんなわけで段数が合わなかった。

  • シマノ MTB用SUS シフトケーブルセット ブラック

シマノ MTB用SUS シフトケーブルセット ブラック Y60098021

シマノ MTB用SUS シフトケーブルセット ブラック Y60098021

  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: スポーツ用品

  • ゴッドハンド(GodHand) ワイヤーカッター 日本製 BWC-150-CN サイクリングニパ子ver 自転車 バイク ブレーキワイヤー シフトワイヤー

アウターケーブルの切断は、自分がやると、カット後に千枚通しでつぶれた穴を 広げる必要があったが、インナーケールの切断は文句なし。

フロントディレイラーの交換

ワイヤーを張り直しらFDが故障していることが分かり、これも適当に安めのグレードしかなかったので 購入。

  • SHIMANO(シマノ) FD-M371 バンドタイプ 34.9mm(31.8mm・28.6mmアダプター付) ダウンスイング/デュアルプル 66-69 FDM3716SET

これ、トップにするとセッティングが悪い可能性が高いが、真ん中のギアがガイドに当たる。当たらないようにトップのねじを締めると、変速しなくなるし、ディレーラーの位置を変更すると今度は、ロー側が当たりだすので、トップを犠牲にとりあえず運用することに。

FDの交換はチェーンカッターが必要だった

Cannondale Quick7用に携帯工具を買っており、この際、チェーンカッター付きのものを買っていたので、 人生初のチェーンカッターを使う作業を行えた。

参考資料

以下の動画が大変参考になり、無事できました!

www.youtube.com

カッターで切り裂いたグリップの交換

ハンドルのグリップの取り外しはパーツクリーナーを使うらしい

Vブレーキ

CanondaleのQuick7でカンチブレーキは絶滅し、VブレーキMTBではほぼ絶滅している状況を知ったり、 購入したレバーのブレーキ部はVブレーキ用で、試しにカンチブレーキのまま試したら、全然遊びがなくて Vブレーキ化にチャレンジ。

  • シマノ スタンダードブレーキケーブルセット ブラック Y80098022

  • シマノ BR-T4000 リア用 BR-T4000SET シルバー

リアリフレクターがVブレーキ非対応?!

GTの特徴的なリアフレームに合わせたセンター配置のリアリフレクターが購入時から ついていたが、これがVブレーキのアーチ部分に干渉してしまい、取り払うことに。

足が短いので、シートポストをあんまり出せないが、シートポストにつけるタイプを 購入w。

FATバイクほしいが、太いタイヤで我慢

子供たちとサイクリングを夢見ているが、そう考えると、クロスバイクでも速度のさがですぎるし、 低いギアで速度を合わせると、軽すぎて、物足りない気がするので、タイヤの太いファットバイクなら、 バランスが取れそうだし、奥さんにいろいろ荷物を持たされても詰めそうだしと、ファットバイクほしい!

が、銀行の残高がかぎりなくゼロに近づいている今日この頃、シュワルベの2.25幅のオンロードも結構いけると ネットで見かけてテーブルトップをチューナーと一緒に購入。

空気圧は超重要

学生時代にMTB向けのエアゲージを買っていたことを思い出すも、20年も昔のものなので、 どこにしまい込んでるのか不明だったので、キヨブタw。

Cannondale Quick7とのサイクルコンピューターの共有

衝動買いしたCannondale Quick7につけているBrytonのサイクルコンピューターを 取り付けられるアダプターを買って、復活させたGTの巡航速度を調査する予定。

成果物

www.instagram.com

関連記事

2年前の記事