non vorrei lavorare

2020年度からの小学校プログラミング教育の必修化を親として迎えるブロガーの書く、子供との日常

2019年モデルの8コアMacBook Proが充電できなくなった?!

こんばんは、急に寒くなって気なので、次男の保育園に長袖のシャツをせっせと持っていたら、半袖のシャツを園から借りて次男が過ごしてました。@kjunichiです。

TL;DR

f:id:kjw_junichi:20191023215544j:plain
パッケージは純正の87Wアダプタと同じくらいの大きさ

f:id:kjw_junichi:20191023215632j:plain
中身はやはり小さいワット数が少ないがこのサイズは満足

f:id:kjw_junichi:20191023220020j:plain
高さは同じ程度

問題の切り分けの実施

純正の白のUSB-Cケーブルはキーボードが不安なので、チャンスがあれば、下取りに良い状態で出せるようにと、 大事に使わずに以下のUSB-Cケーブルを使っていたので、まずはこちらのケーブルを疑い、純正のケーブルを引っ張り出して 試したが、駄目。

ということで、本体、もしくは電源アダプタが怪しいことに絞られた。

奥さんんが出張に行ってしまい、これまでのUSBアダプタをUSB-Cに変換する以下のケーブルを持っていかれてしまって、

途方に暮れるも、奥さんのAndroidスマホの充電アダプタがUSB-Cだった。容量は低そうだが、USB-Cの規格と、MacBook Proの 電源周りの仕様からワット数が低くても頑張って充電してくれることを以前読んでいたので、これに賭けた。

無事、充電出来るようなり、こうして、純正の電源アダプタが故障という事が確定した。

ガリウムの新しいタイプが欲しかったが

MTB修理で出費もかさんでおり、コスパと充電効率を優先した結果、こちらを購入。

関連記事

14年前の記事

11年前の記事

10年前の記事

5年前の記事