non vorrei lavorare

2020年度からの小学校プログラミング教育の必修化を親として迎えるブロガーの書く、子供との日常

2019年版8コア版のMacBook Proが届いた

こんばんは、先日長男の運動会がありました。次男が咳と微熱で自宅と小学校を長男の出番ごとに往復した@kjunichiです。

背景

2012年の初代RetinaAppleにビンテージモデルにされてしまったので、なんとか資金をかき集めて2019年モデルが発表されたら予約する勢いでいた。

2018年モデルからのマイナーチェンジでGPUすら変更なかったので、2019年モデルの特徴の8コアモデルを思い切って 購入した。ちなみにキーボードはこれまで同様英語配列を選択。

開封の儀

youtu.be

自作のソフトで性能比較

左が2012年モデル、右が今日届いた2019年8コアモデル

youtu.be

スレッドの使い方があまり良くないので、前半は初代Retinaが健闘し、差が分からなかった。 さすがに、後半からは8コア版のMacBook Proが本領を発揮して、初代Retinaより数分早く処理が終わった。

使用したコード

See the Pen abs(Zeta) by Junichi Kajiwara (@kjunichi) on CodePen.

Ryzen 5 2400Gと比較した

当ブログで自作PC記事としては異例の人気の

abrakatabura.hatenablog.com

の記事で作成したRyzen 5 2400Gを積んだPCとCinebenchで比較した結果がこちら。

www.instagram.com

cordovaを動かした

www.youtube.com

関連記事

14年前の記事

9年前の記事

8年前の記事