non vorrei lavorare

2020年度からの小学校プログラミング教育の必修化を親として迎えるブロガーの書く、子供との日常

4年に1度の2月29日

こんばんは。コロナウイルスのせいで、長男も3/2から小学校が休みになり、次男の卒園式も大幅に縮小されて実施される予定の@kjunichiです。

4年に一度の2月29日

今回は、昨年後半に衝動買いしたクロスバイクから自転車にハマり、20年もののMTBを復活させ、今年になってグラベルロードが納車されるという、 自転車成分が多めな生活を送るようになっています。

グラベルロードが納車されてから買ったモノ

abrakatabura.hatenablog.com

では納車前のものを紹介してますが、その後の購入した品々の記録の意味も込めて紹介。

奥さんのインスタ映えの為のアイテム

奥さんのインスタ映えの為のアイテムとして、スタンドが付けられないので、トピークの簡易スタンドを購入。

TOPEAK(トピーク) フラッシュスタンド スリム

TOPEAK(トピーク) フラッシュスタンド スリム

  • 発売日: 2011/11/30
  • メディア: スポーツ用品

これからの桜のシーズンなど、任意の場所に家族でサイクリングの際に自転車を止めて桜の花を撮影するといったシーンに活躍できるかもと言う事で。

サドルバッグ

グラベルロードやはり、ちょっと重い。一人で多摩川のサイクリングロードを走るだけでバイクパッキング仕様のサドルバッグだと 大きすぎな気がしてきて、トピークのミドルサイズの紐タイプのものを購入。

ポンプ

パナレーサーの携帯用のポンプだと今回買ったトピークのサドルバッグに入れられないので、小型のレザインのものを購入。例のポンプなるものが 流行っているようではあるが、サドルバッグ購入時にじぶん銀行のキャッシュバック対象額に達するように高価な商品を買う必要があったので、 思い切って奮発してしまったw。

今日、画鋲を踏んで自宅でパンク修理の際に使ったが、CO2ボンベで入れるのが現実的な事がよく分かった。 あくまでも緊急用で常備しておくのが吉。

CO2ボンベ

クロスバイクのCannondale Quick7買ってから購入した携帯ツールにボンベのアダプターも兼ねているので、ボンベだけを購入。

ボトル

Specialized Diverge E5 Compの差し色に合わせて選んだ。

MTBのときに自転車のボトル使っていたので、別に加えて、栓を引っ張ってから飲む旧来のスタイルでも良かった。 色は気に入った。

チューブ

お金がなくなってきたので、1本だけ購入。次に買うタイヤは今のところ、IRCのBOKENを予定しているので、36C以上の入るサイズのチューブを選択。

ツールケース

R250のツールケースだど、ダウンチューブ下に取り付けると前輪が当たってしまうのと、R250のツールケースのファスナーの側が破れてしまったので、これを機にトピークのショートタイプの物を購入。

TOPEAK(トピーク)TPK ケージパック GRY

TOPEAK(トピーク)TPK ケージパック GRY

  • メディア: スポーツ用品

ライト

VOLT100XCを買ったものの、通常点灯の運用だと1時間しか持たなのが、心細かったので、VOLT400XCを購入。

スプロケットカバー

当面輪行予定は無いものの、車載して家族で出かける際には、輪行袋に入れた運ぶ可能性も高いので、 ディスクカバーに追加して、スプロケットカバーも購入。

チェーンハンガー

チェーンも止めておけると、輪行袋に入れた際に安心なので、購入。が、これ、リムブレーキの台座に固定する前提みたいw

SPDシューズ

元々、片面はSPDのペダルを付けておいたので、奥さん的にOKなデザインのシューズを購入。

関連記事

4年前の記事

8年前の記事