non vorrei lavorare

2020年度からの小学校プログラミング教育の必修化を親として迎えるブロガーの書く、子供との日常

自走で都民の森まで行ったサイコンのログをcartopyに流したら「OSError: Could not find lib c or load any of its variants [].」

こんばんは。子供たちも今年はチョコレートを貰えなかった様です。@kjunichiです。

背景

f:id:kjw_junichi:20210212222440j:plain

年明けに世田谷の自宅からグラベルロードバイクで都民の森まで自走したログからYoutube動画を作ろうと、

abrakatabura.hatenablog.com

で作ったPythonスクリプトを久しぶりに動かしたら、

OSError: Could not find lib c or load any of its variants [].

試したこと

pipをアップデート

が改善せず。

pipでcartopyをアップデートするも、最新が入ってると怒られたw。

ググると原因はcartopyでないことがわかり、怪しそうな geosもアップデートするも改善せず。(こちらはアップデートされた)

解決方法

どうも、macOSでBig Surにアップデートした際にこの不具合が出ていたっぽい。(俺調べ)

github.com

ここのISSUEで書かれている

free = CDLL(None).free

という記述にgeos.pyの2箇所を変更することで対処できた!

Big surになってからlibcという名前では共有ライブラリがなくなったのか?すでにロードしている共有ライブラリをロードすると 弾かれる様になったのだろうか?

まぁ、とりあえず動く様になったので、動画作るぞ。

無事動画ができた

www.youtube.com

なんと、この記事が研究者の方のお役に立ったみたいです

関連記事

15年前の記事

13年前の記事

10年前の記事