non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

自走で都民の森まで行ったサイコンのログをcartopyに流したら「OSError: Could not find lib c or load any of its variants [].」

こんばんは。子供たちも今年はチョコレートを貰えなかった様です。@kjunichiです。

背景

f:id:kjw_junichi:20210212222440j:plain

年明けに世田谷の自宅からグラベルロードバイクで都民の森まで自走したログからYoutube動画を作ろうと、

abrakatabura.hatenablog.com

で作ったPythonスクリプトを久しぶりに動かしたら、

OSError: Could not find lib c or load any of its variants [].

試したこと

pipをアップデート

が改善せず。

pipでcartopyをアップデートするも、最新が入ってると怒られたw。

ググると原因はcartopyでないことがわかり、怪しそうな geosもアップデートするも改善せず。(こちらはアップデートされた)

解決方法

どうも、macOSでBig Surにアップデートした際にこの不具合が出ていたっぽい。(俺調べ)

github.com

ここのISSUEで書かれている

free = CDLL(None).free

という記述にgeos.pyの2箇所を変更することで対処できた!

Big surになってからlibcという名前では共有ライブラリがなくなったのか?すでにロードしている共有ライブラリをロードすると 弾かれる様になったのだろうか?

まぁ、とりあえず動く様になったので、動画作るぞ。

無事動画ができた

www.youtube.com

なんと、この記事が研究者の方のお役に立ったみたいです

関連記事

15年前の記事

13年前の記事

10年前の記事