non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

2021年、最悪のタイミングでPCを自作してしまった件

こんばんは。長男が学校の忘れ物記録の隠蔽がバレて奥さんからPCとSWITCHの1ヶ月禁止令を食らってます@kjunichiです。

背景

リモートワークとなり、ずっとSurface Goを使っていたが、老眼に勝てなくなったw 20インチ程度のモニタを追加購入して、2枚の液晶で大きな字で作業できる様にしたくなった。

いまいちPCIe4.0がSSD以外出てきてない状態が続いているので、無理してRyzen 5000番台を購入するのは、お金もないし辞めたw。

VGAが売ってないw

どうやら、ビットコインがまた高騰しているらしく、まとものGPUを積んだカードが品薄状態になっていることを、 他のPCパーツをポチってから知ったが後の祭りw

Intel Outsideな構成

次男のPCに引き続きAMDで組んだ

作ったPCの詳細

ケース

思ったより、大きかったw

電源

ちょうどAmazonでタイムセールやっていて、4千円台で購入。

マザーボード

VGA

最悪、何世代も古いカードを買う羽目にRTX系は無理にしてもGTX1650程度は1万ちょいで帰るつもりだったのに、急騰して買えなかった。。

まぁ、良い点としてはファンレスHDMIが4つあることかなぁ

FFBenchが酷いことになっていたw

CPU

4コア8スレッドでこの価格なら、まぁいいか。

メモリ

amazonのタイムセールで32GBに!

その他

キーボードやマウスは家に転がってるやつでw

関連記事