non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

2017年こそ自作PCをリプレースしたい件

この記事は@kjunichiの2016年パーソナルアドベントカレンダーの17日目の記事です。

Core2quadはさすがにやばいだろ

チップセットはどうも俺調べではLGA1151が良さそう。数字が多ければ良いと思っていた時期もあったが、 どうもLGA1151は古い規格のようだし、ハイエンド向けもお金がないからおよびでない。

m/b

GIGABYTE Intel H170チップセット搭載 ATX マザーボードGA-H170-HD3

CPU

なんか、この記事書いてわかったがチップセットLGA1151ではなく、LGA1151ってCPUソケットの規格の模様。

やりたいこと的にはcoreの数多ければ越したことないが、先立つものがない。

Intel CPU Core i5-6402P 2.8GHz 6Mキャッシュ 4コア/4スレッド LGA1151 BX80662I56402P

VGA

去年あたりからAMDでも一部cudaが動かせるらしいが、現時点ではnVidia一択。

GTX1080お金あれば、消費電力もこれまでの世代と比べ格段に良くなってるっぽいから良いけどなぁ。

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-3GB/OC/DF

この辺りが現実解。

メモリ

まぁ、16GBくらいあれば、コア数的に問題ないと考えた。

後のもの

ポチッとなしてから、考える

続く。。。

関連記事

4年前の記事

2年前の記事

1年後の記事