non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

2019年春、Ryzen 5 2400Gでコスパ重視の自作PC

おはようございます。週末は海外旅行から帰国した奥さんが2日とも仕事で家におらず、子供たちの面倒を一人でみている@kjunichiです。

背景

次男のノートPCが激安2in1の32bitなで、そろそろ限界。とはいえ、 コンパクトなノートPCだと長男がはまっているフォートナイトを一緒に楽しめないので、 ゲーム実況の配信にも憧れている次男を説得してデスクトップPCに。

MB

初のMicro ATX規格。Xeonマシン組んだ時と同じメーカのASRockを選択。

CPU

初めてのGPU内蔵のCPUかと思いきや、我が家には初代MacBook Pro RetinaGPU内蔵のCPUだった。 AMDAthlonK6を使っていたこともあるけど、久しぶり。

AMD CPU Ryzen 5 2400G with Wraith Stealth cooler YD2400C5FBBOX

AMD CPU Ryzen 5 2400G with Wraith Stealth cooler YD2400C5FBBOX

  • 発売日: 2018/02/13
  • メディア: Personal Computers

純粋に価格を抑えたゲーミングPCならRyzen 3 2200Gでもよかったが、次男が、配信したいというので、 スレッド数が多いRyzen 5 2400Gを選択した。 (Youtubeへの配信はさすがに現実的ではないが、ゲーム実況のまねごとの動画を作ってみるなど可能性が ありそうなので)

Memory

前回はXeonだったので4枚単位を知らずに失敗したが、今回は2枚で良いので、8GBx2の構成で万全の体制w。

SSD

次男が長男がはまりつつあるフォートナイトを一緒にやりたがっているので、あまりこの手のゲームに詳しくないが、平気で数10GBの容量を食うので、多めな容量の512GBを選択。 (Visual Studioなど開発系ツールもこれだけあれば、入れておけそうなので、ひそかな楽しみにも)

電源

もともとは、RTX-2060を買いたくて、そこそこ容量のある電源に目を付けていたので、こちらのモデルを選択。 将来お金がたまったら、何かコスパの良いグラフィックボードを載せてみたい。

玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Bronze 500W ATX電源 KRPW-N500W/85+

玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Bronze 500W ATX電源 KRPW-N500W/85+

  • 発売日: 2014/03/14
  • メディア: Personal Computers

12Vの延長コードも付属しており、このおかげで、今回のケースは電源を下につけるタイプだったが、 無事、マザーボードまで電源を引き回せた。

ケース

MBはMicro ATXだが、ケースは後々のVGAカードの放熱等を考え、ミドルタワーに と言いたいところだが、4千円台なので小さめのタワー型の筐体と勝手に予想していて、届いたら、 これまでのPCケースと同様の大きさのミドルタワーだったというオチ。

PCスピーカー

複数のサイトで1番高い評価を見かけていたので、試しに購入。 まぁ、純粋に音はBoseJBLのミドルクラスのスピーカーとは比べるわけにはいかないが、 見た目がシンプルで悪くないし、音も無難な感じ。電源がUSBからなので、今回のように自作PCWindows系のノートPCならUSBポートが複数あるので、すっきり電源をとれるのが良い。

まとめ

前回自作した8コアXeonはCPUクロックも低めだが、GTX1060積んでいるので、こちらの方がグラフィック系の処理で はまだ性能が上かと思いきや、今回組んだRyzen 5 2400Gの方が性能が高そうな結果。

Ryzenはメモリの相性がシビアとの記事も調べたら見かけたが、最近はそこらへんも解消されてきているのか、 今回の組み合わせでは問題なく動いている。

フォートナイトも快適に動くようになり、マイクラも今度はCode Connectionを動かしても 実用的に使える速度で快適に動くようになったので、ゲームばかりでなく、プログラミングにも 興味をもってもらえると良いが、どうなることやら。

反省点

PCスピーカーは気が付けたが、Raspberry PiですらWifiBluetoothオンボード内蔵なので、 てっきり今どきのマザーにはWifi等が内蔵済みかと思い込んでいて、Wifiがなく、10Base-Tのケーブル家に なかから探して、MacBook ProにLANアダプタ経由でつなげて、MacWifiをインターネット共有して ネットにつなげて対処する羽目になってしまった。

後日以下のUSB接続の無線LANの子機を購入した。

関連記事

2年前の記事

AMD CPU Ryzen 3 2200G with Wraith Stealth cooler YD2200C5FBBOX

AMD CPU Ryzen 3 2200G with Wraith Stealth cooler YD2200C5FBBOX

  • 発売日: 2018/02/13
  • メディア: Personal Computers