non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

iPhone XSが届いた

こんばんは、海外出張だった今度は奥さんがツーリズムEXPOジャパン2018で不在の為、子供達で実家で過ごした@kjunichiです。

背景

意外と周囲にiPhone Xを利用している方を見かけており、分割払いだと実は 7Plusの月額の支払いとも大きく変わらないようなシミュレーション結果を鵜呑みにして 思い切って新型のiPhoneを買おうと決めた。

iPhone XSがやって来た

7Plusではできなかった後からボケ具合を調整できるかつ、XRではできない人物以外の背景をぼかした写真をとれるので、 散らかっていることが多い我が家で写真を撮ることを考えるとこの機能は必須かなという結論にw。

f:id:kjw_junichi:20180924142722j:plain

カバー

子供がいると不慮の事故の確率が増える気がしているので、 今回はちょっと高めだったけど、以下を購入

f:id:kjw_junichi:20180924142609j:plain

f:id:kjw_junichi:20180924151634j:plain

SIMが交換に

そのため、回線の変更をオンラインでする必要があったが、説明を見つけるのが遅れ、 いったんバックアップを復元したiPhone XSを出荷状態に初期化したり、時間を大幅にロス。

auから送られてきていたコピー用紙が裏表に印刷があるのを発見して、この回線変更の手続きのURLを 発見して続き後、無事、テスト用の番号に繋がった。

関連資料

自分はiPhone 7 Plusからだったからこれに該当したのかな。

www.itmedia.co.jp

SUICA関連の設定

バックアップから復元しただけで使えたのはSUICAだけで、ほかのau WalletやApple Payで使っていたクレカ はシークレットコードの入力が必要だった。

お目当ての機能

XRを買おうと思っていたが、人物以外に背景のボケの調整ができないようだったので、XSに決めたので、 早速その機能を試した。

ポートレートモードで撮影した写真はボケの調整の他にライトの調整もできることが分かった。

www.youtube.com

関連記事

7年前の記事

5年前の記事