non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

GitHub俺も遮断された

おはようございます。なんとか奥さんの海外出張期間を実家の協力を得ながらやり過ごしたら、次男がりんご病でした。@kjunichiです。

背景

githubを遮断された

ムカつく!

イカっているだけでは何も進まない、Bitbucketを以前Githubでちょっとした騒動があった際に アカウントを作っていた。

BitbucketにGithubリポジトリをミラーする

  • AWSに移行したC9を使えるようにする

オリジナルのC9ではGitHub認証してたので詰んだ。

AWSのC9での作業

SSH鍵の作成

sshkeygenからの一連のコマンドでssh keyを作成。 最近やってなく忘れてるが、Bitbucketの案内ページでうまいこと出来る。

GitHubの対象のリポジトリをローカルに持ってくる

cloneに--morrorオプションを付けるのがポイント

git clone --mirror https://github.com/kjunichi/webcamrs

取得したリポジトリをBitbucketにミラーする

以下のコマンドで、SSH鍵をBitbucketの案内に従ってセットアップしていればsshagentが 動いているので、認証情報を聞かれることなく、Bitbucketにミラーされる。

cd webcamrs.git
git push --mirror git@bitbucket.org:kjunichi/webcamrs.git

参考資料

stackoverflow.com

関連記事

11年前の記事

10年前の記事

8年前の記事

6年前の記事

1年前の記事