non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

GIMPのプラグインをGoで書く(その1)

おはようございます。長男が最近お風呂にスンナリ入ってくれます。冬場と違い、お風呂を入れながら、入っています。お風呂が湧き上がる合図の音楽がなるより、早く出ることが出来るかをゲームのように楽しんでいます。@kjunichiです。
 

cgoを久しぶりにつかう

先日Haskellでコード中にCのコードを埋め込めるという記事を見かけ、cgoの事を思い出し、 前の記事でGIMPを手元でビルドできているので、GIMPプラグインをGo言語で書けるのではと 思い、やってみた。

hello_gimp.go

せめて、画素値を変更できるところくらいまでは、進めて再度記事にしたいところ。 今回はGo側では文字列を生成するところまで。

f:id:kjw_junichi:20170614211419j:plain

gimptool-2.0 --cflags

gimptool-2.0 --libs

で、GIMPプラグインを作るのに必要なヘッダとライブラリがわかるので、 これをcgoで使う。

use with Gist Search

関連記事

 

4年前の記事