non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

XCode 4.5でMacRubyを使うには

XCode4.5ではアウトレットの接続ができなくなってしまった!

こんばんは、息子とママと3人で#89ツイママ会に参加してきたkjunichiです。 先日の、10.8.2のアップデートと同時にXCodeも4.5になったのですが、 何と!MacRubyアプリのプロジェクトではアウトレットの接続が 出来なくなってしまい。 MacRuby DoJo (道場)のストップウォッチのサンプルで、覚えたMacRubyアプリの 作り方が役に立たなくなりそうでした。

実はXCode4.5以前でも問題があったのだが

実はXCode4.5以前でも前述のサンプルの作成の際にCan't connect to Outlets/Actions   という問題があったのだが、プロジェクトを読み込め直せば、アウトレットの 接続は行えた。しかも、週末直前に4.5にしたら治った!との書き込みがあり issuがクローズされていた。これでMacRubyでストレスなく開発できるんだと 期待して週末を迎えたのだ。

しかし、4.5にしたら、それすら出来なくなってしまい、この週末途方に暮れていた。 結局、以下の http://lldong.github.com/blog/2012/03/05/xcode-4-dot-3-macruby-compatible-problem-workaround/ で紹介されている方法で、XCode4.5で無事アウトレットの接続が行えるようになり、 かつ、再読込みの必要もなくなった。

rb_nibtoolのシンボリックリンクを貼るだけで良さそう

XCode4.5で初めてMacRubyをインストールした場合は、 rb_nibtoolのシンボリックリンクを貼るだけで良さそう

関連記事

 

8年前の記事

5年前の記事

4年前の記事

1年前の記事