non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

Windowsでnpmをアップデートするのに苦戦中

この記事は@kjunichiの2017年パーソナルアドベントカレンダーの15日目の記事です 。

最近のnpmはアップデートがあると教えてくれるのだが

最近のnpmはアップデートがあると教えてくれるのだが、Windowsだと

npm install -g npm

がうまくいかない。そこで、Go実装のnvmからnvsに移行したが、こっちでもダメ。

本日、npm-windows-updateなるものを新たに見つけるも、こちらもダメ。。

ただし、メッセージ見ると、npm.cmd,npm,npx.cmd,npxを削除すれば行けそうで、

管理者権限でPowershell立ち上げて、これらのバックアップをとって

cd $env:LOCALAPPDATA\nvs\node\9.3.0\x64
rm npx npx.cmd
mv npm npmB
mv npm.cmd npmB.cmd
npmBak install npm@latest 

で、一旦できた!

がよせばいいのに、npm-windows-updateでひとつ前のnpmの戻したら、 戻ったが、今度戻せなくなり、同様に前述の手順を実行するも エラー

途方に暮れ、nvsで chakracoreを入れて、

npm install npm@latest

で、nodeにもどして、npmが入っていない!

npmB install npm@latest

入った。

とりあえず、このまま放置 node.jsは9.3.0で作業した。

参考資料

stackoverflow.com