non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

perldocがpermission deniedされてperlbrewを導入

先週末、次男のお食い初めを行った@kjunichiです。 

f:id:kjw_junichi:20180814200913j:plain

 

背景

ちょっと前からLL言語でhttpではなく、httpsサーバをなるべく簡単に立ち上げるにはどうすればいいか?というテーマで作業をしている中で、このブログ開設以前から使っているPerlの場合は、どうなんだろ?とperl - HTTP::Daemonできみにも書けるWebサーバ を見つけ、まずはHTTPサーバから試すかなぁと、

perldoc HTTP::Daemon

として、ドキュメントを漁ろうとしたら、permission denied

perlbrewを入れ、Perl5.18を入れた

perlbrew install --thread --clang perl-stable

.bash_profileに言われたとおりの設定を追加して、sourceするのだるかったから、別タブでターミナル新規に立ち上げて以下の作業。

perlbrew list
perlbrew use perl-5.18.1

オプションはかっこ良さそうなの選んだだけーw。

cpanmのインストール

昨日まで、cpanしか知らなかった人のインストールメモです。

curlだとNG

gitで入れた

cd ~/local/src
git clone git://github.com/miyagawa/cpanminus.git
cd cpanminus/
perl Makefile.PL 
make install

関連記事

Perlつながり

 

8年前の記事

1年後の記事