non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

Raspberry Piが届いた!

Raspberry Piがやって来た

おはようございます。最近息子が「◯◯しちゃった」という完了形を使いたがる@kjunichiです。

 

USBマウスとして認識されるものを繋いでいないとstartxで死ぬ?

f:id:kjw_junichi:20181218203330j:plain

有線のUSBキーボードもマウスもないので、ワイヤレスキーボードだけつないだ状態で起動したら、 そもそも、設定画面が立ち上がらなかったところから怪しかったのだが、 startxしたら画面左上にカーソルが表示される真っ黒画面でフリーズ。

電源抜いたら、今度はカーネルパニックで途中で止まる。 なんかキーボードの認識で失敗してる臭いメッセージが表示されたので、電源の問題か?と思い、 予め繋いでいたWifiドングルを取った。 しかし、また途中で止まる。 さらに何度かやってると赤ランプもつかなくなった。 電源抜いて、USB機器も外すしてしばらく置いて動かすと 動く。

さらに繰り返すが、これではラチが明かないので、SDカード初期化。

今度はDinovo miniのドングルを繋ぎ、もちろんDinovo miniも充電して状態で 再チャレンジ!

今度は初回起動時に出ると解説されているmenuconfigに似た画面が表示され、SSH等の設定して、

sudo reboot
startx

これでようやくApple CinemaディスプレイにRaspberry Piのデスクトップが表示された

Raspberry PiApple Cinemaディスプレイに繋ぐには

Raspberry Piの出力HDMIなので、DVIに変換するアダプタを使います。 調べてると、HDCP対応なDVIモニタでないと繋げないとも取れる説明を見かけましたが、 大丈夫でした。コピーガード?がかかったHDMI出力だとダメなのかなぁ? で、購入したのがこれ、1000円しません。Raspberry Piのページにも書かれていましたが、 安いので十分です。

購入してから試した周辺機器

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270 |ELECOM USBハブ USB2.0対応 スマートフォンタブレット用 microUSBケーブル+変換アダプタ付 セルフ・バスパワー |PLANEX Bluetooth Ver.4.0+EDR/LE対応 USBアダプタ (省エネ設計) BT-MICRO4 | iBUFFALO カードリーダー/ライター ホワイト White 白 2倍速 USB2.0バスパワーモデル BSCR12U2WH |Transcend SDHCカード 8GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS8GSDHC10E

関連記事

 

1年後の記事

4年後の記事