non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

Java8のサンプルのビルドにハマった件

こんばんは、長男が井の頭線にのってレインボーカラーの列車や、その他いろいろな色の井の頭線を見ることが出来て、喜んでいた@kjunichiです。
 

サンプルを落としたが、antのビルドでコケる

BUILD FAILED
/Users/foo/Downloads/jdk1.8.0/sample/scripting/scriptpad/build.xml:55: Error running /Users/foo/Downloads/jdk1.8.0/sample/scripting/scriptpad/../../../bin/javac compiler

よくよくエラーメッセージを見ると

サンプルソースJDKの直下の階層に置くことを前提にしてjavacの指定がされているではないか!

今どきサンプルをビルドするのにルート権限なんか使いません

そんな訳で、俺は、~/local配下にJDKを以下のようにコピー(OSX環境なので/usr/libexec/java_homeなんか使ってる)してその下にでサンプルも展開して、そこで無事ビルドできた。

cp -r `/usr/libexec/java_home` ~/local/jdk1.8.0
unzip jdk-8-macosx-x86_64-demos.zip

まとめ

しばらく、.NETな世界で日中は過ごしているので、すっかりJavaは縁遠くなっていて、久しぶりにサンプルコードビルドしたら、Antを使ってビルドするようになっており、おお、ant一発で楽チンかと思いきや、変なディレクトリ構成を期待されており、ハマった。Antが導入される以前のサンプルもjdk配下に展開してビルドする事を期待した構成だったのか? まぁ、とにかく、Java8からの新機能のLambdaまでは相当遠い道のりだが、NashornはRaspberry Piで動かしてはいたものの、今回のリリース版で試すことが出来た。

関連記事

ハマったつながり

1年前の記事

3年後の記事