non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

Raspberry PiにHerokuのツールを入れて/bin/dashを知った件

おはようございます。年末にお腹を壊し、始めたばかりの離乳食をお休みしていた二男が数日前から再び離乳食を食べるようになった@kjunichiです。

 

shがbashじゃなくて、dash!

USB運用を始めてからすこぶる調子の良い我が家のRaspbery Pi、そんな訳で、外出先から Herokuのデプロイも出来たらと思い、Herokuのツール(Heroku Toolbelt)を再び入れることにしました。 すっかり最近、記憶力が衰え、以前の事をすっかり忘れ、Raspbianだから、Debian/UbuntuよりStandaloneが無難だろう。と、考え、これを入れようとすると。

sh: 7: [[: not found
 sh: 29: [[: not found
 Installation complete

となり、which herokuとやっても案の定見つかりません。

StackOverflowに/bin/shがbashであることをHerokuは期待していて、これが、/bin/dashにリンクしている環境だとこうなると分かりました。

手元の環境はまさにそれでした。学生時代のSolarisでの環境構築を思い出しました。

そもそもRaspbianは、ほぼDebianじゃないか

ということで、結局Debian/Ubutuのものを入れて無事動きました。

まとめ

dashなんていう、POSIX準拠のシェルがあることを知ることが出来ました。

Link

Raspberry Piで動かせた周辺機器など

USBハブ

SDカードリーダー

SDカード

 

関連記事

 

9年前の記事

7年前の記事

2年前の記事

5年後の記事