non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

複素数版のコラッツの問題

おはようございます。5月は体調が悪くブログの更新がはかどりませんでした。最近息子のズリバイが早くなり、家の隅々まで侵略を息子が始めました。@kjunichiです。

 

整数論に興味あり

コラッツの問題を高専生が拡張した

その昔、プログラムのアルゴリズム再帰処理の例としてコラッツの数列が出てきた気がしなくもないのですが、 ふとしたことで、ウィキペディア整数論からたどり、ちょっと興味を持ち、さらにググってみたら、 これを複素数に拡張?した高専生がいるとのことで、さっそくjsdoitでいくつか作品を作ってみました。 Tsuyama Math Club (津山高専数学クラブ)

時計

時を実数、分を複素数として、分刻みで、複素数のコラッツの数列を複素平面にプロットします。

forked: 2012-05-16 1st - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS

画像フィルタへの応用その1

コラッツの予想を元にした画像フィルターの試作 - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS

画像フィルタへの応用その2

Chromeでは動かなかった。Firefoxなら動きます。

Apply Collatz transform to image - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS

関連記事

7年前の記事

7年後の記事