non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

#iphone4s 息子のアイコンをホーム画面に並べようとして分かったこと

いろいろやってみるもんだ

こんにちは、週末の大学時代の友人とのちっと遅めの新年会への参加許可がでた@kjunichiです。

最近、iPhoneのホーム画面に息子のアイコンを並べ用としてあれこれやって分かったことのまとめを予定している記事になります。

 

apple-mobile-web-app-capableの設定でのlocation.hrefの挙動の変化

これ、最初分からず、悩みました。実は以前のエントリ「[iphone4s]ホーム画面にBluetoothやWifiの設定画面を表示するアイコンをタダで作る」ではapple-mobile-web-app-capableの 存在はうっすらとしか認識しておらず、設定値は「no」でした。

今回なんとなく、途中から

にしたら、軒並みURLが開けないとなってしまい。あれこれ試して発見しました。

 

アイコンに割り当てたURL Schemeをlocation.hrefに設定することで、画面遷移を 実装していたのですが、これだと、apple-mobile-web-app-capableを「yes」に した状態だとエラーとなるようです。

で、どうしたか

aタグを動的に生成してこれにクリックイベントを送って対応しました。

EvernoteのURL Schemeは「evernote:」だとダメ

こちらは、Evernoteが開きますが、一緒にエラーダイアログまで表示さてしまいます。

で、どうしたか

evernote://a

これで解決しました。

肝心のアイコン作成のアプリは?

こちらをPCで使用

PCで作ったアイコンをiPhoneのホーム画面に - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS

iPhoneEvernote経由で以下が呼ばれる

jsrun.itからアクセスしないと動きません - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS

関連記事