non vorrei lavorare

ブログ名の通りです。javascript three.js mruby rust OCaml golang julialang blender

#2011aug_baby iPhoneに息子のアイコンを無料で敷き詰める

東京も雪が降りましたね

こんにちは、自称イクメン@kjunichiです。息子の写真もかなり整理しないと 危機的な状況になってきていますが。

しばらく、実家の中野で過ごしていたので雪の降った日はおじいちゃん、おばあちゃんと 遊んでもらって、また写真が増えました。

 

ネイティブアプリなら簡単なんでしょ(多分有料だろうがw)

手元にある唯一のOSXMacBook Airもバッテリーが古くなり、お腹が膨れて とてもiOS開発機としては使えそうにありません。

そんな訳で、HTML5の可能性を試すべく、日夜jsdoitで試行錯誤を繰り返す毎日です。

PCの画像をiPhoneにどうやって送るか

PCの画像をiPhoneにどうやって送るか、送るだけなら、メールが手っ取り早いし、 Google App Engineでメールを受信して、それをiPhoneのアイコンを埋め込んだページを 生成して、そのページをホーム画面にすれば良いのですが、 自分以外の人の利用はなさそうなので、制作をためらってしまいました。

Evernoteを活用することを思いついた!

Evernoteの利用者に限定されますが、PCでアイコンをjsdoitにドロップして、 toDataURLした文字列をURLに埋め込み、これをEvernoteのサイトメモリーを 使ってEvernoteに記録。 iPhone側でこのノートを表示して、リンクを開き、さらにsafariで開いて、ホーム画面に追加 で、アイコンが追加されます。

で、アイコンクリックしたら?

あはは、そのうち幾つかの機能を選べるようにしますかね。 URL Schemeとかでわりと簡単に呼び出せるアプリもあるようなので。

とにかく、息子のアイコンを敷き詰められれば満足なのでw

とりあえず、jsdoitの成果物

ドロップされた画像をtoDataURLしてEvernoteへ - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS

関連リンク

関連記事

 

8年前の記事