non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

通知センターに子供の写真を表示する #OSX

子どもたちとおばあちゃんの誕生日祝いをして来た@kjunichiです。 長男は、はっきりとおばあちゃんにハッピーバースデーと言えました。

 

terminal-notifierで出来るようになっていた

qiita.com

この記事でいつの間にか、terminal-notifierで任意のアイコンが指定出来るようになっていることを知りました。 Homebrewで入れると、これに対応した版がインストールされました。(v1.6.0)

しかし、この方法は非公式な実装とのことで、利用できなくなる可能性もあるようです。

ちょっと見たところ、NSDictionaryに、アイコンのURLを設定して、通知センターのAPIを 読んでいるようでしたが。

表示するには

terminal-notifier -message こんにちは世界 -appIcon file:///Users/kjunichi/Pictures/IMG_1970.JPG  -title 子供の写真

Terminalnotifier

自作のアプリを使えば

-senderで送信元アプリの指定ができるので、自作アプリを作れば、これを指定して こちらも子どもたちのアイコンに出来そうです。

まとめ

じつはこのネタ、MacRubyやNodObjCで独自に実装しようと昨日まで頑張っていたのですが、 あっさり実現できるようになってしまいました。

関連記事

通知センターつながり

 

イクメンつながり

7年前の記事

6年前の記事