non vorrei lavorare

ブログ名の通りです。javascript three.js mruby rust OCaml golang julialang blender

ASUS T100TA で数学ガールを読むには

おはようございます。奥さんが無事退院して、息子達と自宅で生活が再開したkjunichiです。

 

KindleWindowsストアアプリはない

数学ガールにかぎらず、kindle本をWindowsタブレットなどで読めればと思い、調べた。

俺の知る限り、日本語版は少なくとも存在しない模様。

どうするか

VirtualBoxAndroidx86版を動かせばよい

縦置きにして見やすくする

T100TAの貧弱なディスプレイでの2ページ見開き表示は見にくいので、縦置き1ページにして見やすくしてみる。

C:\Program Files\Oracle\VirtualBox>VBoxManage.exe setextradata "vboxName" CustomVi
deoMode1 "600x800x16"

grubへの書き込みがご自由に

とりあえず、起動時にaキー、スペース、vga、「へ」キー(=を意味)、askを指定して、リターン、次の黒い画面でまたリターン、すると画面サイズの選択候補のしたの方に先ほどの600x800が出ます。 この左脇の三桁の数字を入力してリターン。

これで600x800で動き出します。その後、T100TAを縦置きにすれば、出来上がり!

まとめ

  • T100TAの他に、Kindle端末を鞄に入れずに出掛けることが可能に!
  • 結果的に開発環境としてもつかえる仮想環境がT100TA上に実現できた。
  • タッチ操作はこのままだと微妙だったが、キーボードドックを用意していれば問題ない。 ちなみに、ゲストのマウスの設定はPS2にしたら、タッチパネルでの操作が認識されたような気がする。

Link

関連記事

3年後の記事