読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

non vorrei lavorare

ブログ名の通りです。javascript three.js mruby rust OCaml golang julialang blender

emscriptenでOpenGL

おはようございます。長男が「花火、ドッカーンみたい」と去年、伊東で見た 花火大会を覚えているのかは定かでありませんが、花火をしきりに見たがっているkjunichiです。

OpenGLに対応してはいるようだが

何週遅れになるのかわからないが、CやC++JavaScriptにしてくれるemscriptenがあります。SDLは自分が参考にさせてもらったページにあったので、へぇーとなった。しかし、OpenGLは対応していると書いてあるものの、どうやってコンパイルするのかまで言及したページが見つからなかった。

懐かしいgearsのOpenGL ES版のソース

先日、EmscriptenOpenGL関連のデモを見ていたら、gearsのデモを見つけた。どうやらOpenGL ES2.0向けのデモの模様。これなら、試しにemccってやって何かエラーなりが出て手がかりが掴めるかも?ということで、OSX環境でやってみた。

cd ~/work/emtest
curl -O https://raw.github.com/ehsan/gl-samples/master/01-es2sdlgears/es2gears.c

とりあえずemccやってみるか

試しに以下のようにやってみた。

cd ~/local/emscripten
LLVM=~/local/llvm/bin ./emcc ~/work/emtest/es2gears.c -o ~/work/emtest/es2gears.html

なんとコレで出来てしまった!

open ~/work/emtest/es2gears.html

Gears

このソースってC言語だよなぁ

また、このソース#ifdefでAPPLEの指定があったので、もしやと思い、

cd ~/work/emtest
clang -framework glut -framework opengl es2gears.c 

a.outが出来てた。

Es2gears

emscriptenスゲー。

リンク

関連記事