読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

non vorrei lavorare

ブログ名の通りです。javascript three.js mruby rust OCaml golang julialang blender

slコマンドのWebGL版を作ろうとしたら

おはようございます。長男は最近はカーズにハマっているようです。kjunichiです。

PDCurses-emscriptenを見つけた

はじめに

slコマンドは誰もが知ってるUNIXLinuxのコマンドで、OSX MavericksでもHomebrew等で簡単に 導入できます。

オリジナルのアスキーアートもいいのですが、何故かこの春先にnode-webkitWebGL使って、ポリゴンの蒸気機関車を走らせられたらなぁという思いに駆られました。

それじゃ、Emscripte行ってみよう

emscriptenでsl.cをemccすると、curses.hが無いよ、と怒られてしまい、そこから調査開始して ググって見つけたのが、今回のPDCurses-emscriptenです。

残念ながら

PDCurses-emscriptenをつかって、sl.cはビルド出来たのですが、残念ながら、 真っ黒い画面で動きませんでした。

まとめ

悔しいので、オリジナルのPDCursesでsl.cをビルドしたら無事、SDL版のslコマンドが 出来上がりました。 Pdcurses_sl

Emscripten版で動かない問題を解決するには、PDCurses自体のお勉強を勧めないと難しそうです。

あれ、なんかWebGL版とは関係ない方向に進んでいる気がするが。。

Link

関連記事