non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

俺がGoよりRustに熱心な理由

はじめに

この記事は、@kjunichiの2014年パーソナルアドベントカレンダーの7日目の記事です。

 

GoよりRustに熱心な理由

Goはみんながやってる

メジャーなものはあまり熱心にやりたくない性格。

Cargoのビルドシステムが気に入った

21世紀になってるのにMakefileはちょっとな。。。使いたいライブラリのリポジトリ追記するだけで、あとはよろしくやってくれるのが良い。

まだ開発中で変化に富んでいる

前日ビルド出来たコードがこける。とか仕事じゃいやだが、趣味の世界はこれがおもしろい。言語が進化していく様子を体験できる感じがする。

libuvを使っている

もともと、これが気なっていて始めた。Node.jsが使っているlibuvを別の言語系でも使用して、libuv側でもRustの方のサポートも力を入れてきたらしいのでどんな感じなのか見て見たくなった。

関数型の書き方も出来そう

OCamlで手一杯なのにRustはしばらくは関数型っぽい書き方までは出来ないかもだが。。

アウトプット

関連投稿

まとめ

libuvとかに関連するようなコードを書いて試行錯誤するのが2015年の目標。

Link

関連記事

4年後の記事