non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

俺がOCamlやってる理由

はじめに

この記事は、@kjunichiの2014年パーソナルアドベントカレンダーの8日目の記事です。

 

OCamlやってる理由

  • ツールを作る言語として実績が意外と多かった
    • 最近だとFacebookのFlowとかいうやつ
  • フランス生まれだから
    • なんとなくおしゃれな感じがするから
  • 非関数型な書き方もある程度許容してくれる
  • OpenGLを動かすコードが目についたから
    • ビジュアル大事
  • PostgreSQLにつなげたから
    • 独自のWeb検索システムのDB周りと圏論の応用でいい感じに実装したい
  • シダの描画が出来たから

今年のOCaml関連のアウトプット

まとめ

2012年あたりから関数型プログラミング言語を勉強し始めたが、まだまだ。圏論とかに辿りつけていない。

2015年は2014年に出来なかったNICIPアドレスの取得をOCamlでやりたい。

Coqとかいう定理証明のやつもOCamlが絡んでるらしいけど、これも今年ちょっと触れて見たかったが出来なそうな感じ。残念。

Link

関連記事