non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

FaceTime HDカメラがスリープ後にしばしば使えなくなる問題 #solved

次男はまだしゃべりませんが、このところ、口数が多くなりましたが、相変わらず、母親の事をママと言いません。@kjunichiです。
 

Apple嫌いになっていた理由の一つ

最近、OpenCVFFI(Foreign Function Interface)経由で使ってFaceTime HDカメラを使うコードを頻繁に書いているので、気になってい仕方のなかった、スリープ後にFaceTime HDカメラが認識されなくなってしまい、軽い時は、全てのアプリを閉じると復活。それでダメならログアウトで復活。それでもダメなら再起動で復活してました。 最近では、チップレベルでハード的なバグがあるんじゃないかと疑ってました。

なんと、kindleが原因でした

kindleでアプリを作ろうとあれこれ開発環境を整えていた際にAndroid File Transferを入れてました。 どうやらこれが原因の様です。

Facetime Camera Problems After Sleep - Apple Community

このAppleのフォーラムにはアンインストールしろとありましたが、常駐しているアプリを無効にするQiitaのやり方で解決したかもです。

まとめ

しばらく使ってみないと、不安ですが、これで解決すると良いです。

関連記事