non vorrei lavorare

2020年度からの小学校プログラミング教育の必修化を親として迎えるブロガーの書く、子供との日常

FaceTime HDカメラがスリープ後にしばしば使えなくなる問題 #solved

次男はまだしゃべりませんが、このところ、口数が多くなりましたが、相変わらず、母親の事をママと言いません。@kjunichiです。
 

Apple嫌いになっていた理由の一つ

最近、OpenCVFFI(Foreign Function Interface)経由で使ってFaceTime HDカメラを使うコードを頻繁に書いているので、気になってい仕方のなかった、スリープ後にFaceTime HDカメラが認識されなくなってしまい、軽い時は、全てのアプリを閉じると復活。それでダメならログアウトで復活。それでもダメなら再起動で復活してました。 最近では、チップレベルでハード的なバグがあるんじゃないかと疑ってました。

なんと、kindleが原因でした

kindleでアプリを作ろうとあれこれ開発環境を整えていた際にAndroid File Transferを入れてました。 どうやらこれが原因の様です。

Facetime Camera Problems After Sleep - Apple Community

このAppleのフォーラムにはアンインストールしろとありましたが、常駐しているアプリを無効にするQiitaのやり方で解決したかもです。

まとめ

しばらく使ってみないと、不安ですが、これで解決すると良いです。

関連記事