読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

non vorrei lavorare

ブログ名の通りです。javascript three.js mruby rust OCaml golang julialang blender

通知センターに子供の写真を表示する #OSX

パソコン・インターネット
子どもたちとおばあちゃんの誕生日祝いをして来たkjunichiです。 長男は、はっきりとおばあちゃんにハッピーバースデーと言えました。
 

terminal-notifierで出来るようになっていた

この記事でいつの間にか、terminal-notifierで任意のアイコンが指定出来るようになっていました。 Homebrewで入れると、これに対応した版がインストールされました。(v1.6.0)

しかし、この方法は非公式な実装とのことで、利用できなくなる可能性もあるようです。

ちょっと見たところ、NSDictionaryに、アイコンのURLを設定して、通知センターのAPIを 読んでいるようでしたが。

表示するには

terminal-notifier -message こんにちは世界 -appIcon file:///Users/kjunichi/Pictures/IMG_1970.JPG  -title 子供の写真

Terminalnotifier

自作のアプリを使えば

-senderで送信元アプリの指定ができるので、自作アプリを作れば、これを指定して こちらも子どもたちのアイコンに出来そうです。

まとめ

じつはこのネタ、MacRubyやNodObjCで独自に実装しようと昨日まで頑張っていたのですが、 あっさり実現できるようになってしまいました。

関連記事

通知センター関連

イクメン関連