non vorrei lavorare

ブログ名の通りです。javascript three.js mruby rust OCaml golang julialang blender

#2011aug_baby iPhoneに息子のアイコンを無料で敷き詰める

東京も雪が降りましたね

こんにちは、自称イクメンなkjunichiです。息子の写真もかなり整理しないと 危機的な状況になってきていますが。

しばらく、実家の中野で過ごしていたので雪の降った日はおじいちゃん、おばあさちゃんと 遊んでもらって、また写真が増えました。

 

ネイティブアプリなら簡単なんでしょ(多分有料だろうがw)

手元にある唯一のOSXMacBook Airもバッテリーが古くなり、お腹が膨れて とてもiOS開発機としては使えそうにありません。

そんな訳で、HTML5の可能性を試すべく、日夜jsdoitで試行錯誤を繰り返す毎日です。

PCの画像をiPhoneにどうやって送るか

PCの画像をiPhoneにどうやって送るか、送るだけなら、メールが手っ取り早いし、 Google App Engineでメールを受信して、それをiPhoneのアイコンを埋め込んだページを 生成して、そのページをホーム画面にすれば良いのですが、 自分以外の人の利用はなさそうなので、制作をためらってしまいました。

Evernoteを活用することを思いついた!

Evernoteの利用者に限定されますが、PCでアイコンをjsdoitにドロップして、 toDataURLした文字列をURLに埋め込み、これをEvernoteのサイトメモリーを 使ってEvernoteに記録。 iPhone側でこのノートを表示して、リンクを開き、さらにsafariで開いて、ホーム画面に追加 で、アイコンが追加されます。

で、アイコンクリックしたら?

あはは、そのうち幾つかの機能を選べるようにしますかね。 URL Schemeとかでわりと簡単に呼び出せるアプリもあるようなので。

とにかく、息子のアイコンを敷き詰められれば満足なのでw

とりあえず、jsdoitの成果物

ドロップされた画像をtoDataURLしてEvernoteへ - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS

関連リンク