non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

Audio APIを使ってみた。

知育ソフト作成に関心あり

最近、息子の積立やら、定期預金を始めた@kjunichiです。

現在、キーボードやiPadに興味を示す息子向けに、jsdo.itであれこれ、息子が遊んでくれそうな ソフトを開発しようとしてる最中です。 子供向けにはやはり効果音!、そこでHTML5のAudio APIをいじってみた。

jsdo.itに置いたファイルは鳴らないことがある!

これに気がつくまでに貴重な朝の時間を取られてしまい、この連休のソフト作成が 思うように進まなかった。

そこで、Google App Engineに音声ファイルを入れた。 初回の読み込みはイマイチだが、それ以降はそこそこの速度で行けそう。

Chromeでもwavが鳴らせる

iPadはwavでないと鳴らないが、Chromeは、昔はwavに対応していなかったが、 最近はとっくに対応済みだった

iPadだと複数のAudioオブジェクトが扱えない

音声ファイルを予め読み込ませておけば、反応が良くなると思い、

var audioObj1 = new Audio(wavFile1);
var audioObj2 = new Audio(wavFile2);

のようにしたところ、片方のオブジェクトしか音が出なかった。 どうやら、iPadでは複数のAudioオブジェクトは使えない模様。

関連記事

2年後の記事

4年後の記事