non vorrei lavorare

ブログ名の通りです。javascript three.js mruby rust OCaml golang julialang blender

Google App Engineで画像を扱うには

ImageIOが使えないのが結構痛い!

GAEでは画像を扱うAPIは用意されてますが、ピクセル単位で扱うAPIはない模様。 JPEGPNG形式のバイナリデータが格納されたbyte配列を自力で扱う必要がありそうだった。 その昔大学では画像処理をかじっったことがあるものの、JPEGを自力で解析するのはしんどそう。 そんなわけで、ググって見つけたのが、appengine-awt なぜかCygwinsvnコマンドでは文字コードの変換でエラーとなり、VirtualBox上のUbuntsで ソースを取得して、Windows 7上のEclipceに持ってきて、サンプル以外はコンパイル通った模様。 サンプルはJSPコンパイルエラーが解決できず。。 ソースはざっと斜め読みした感じでは、JPEGデコーダのコードもありそうなので、これで、 JPEG形式でGAEの送った画像データからピクセル単位で画素値を取り出せるかも!?

appengine-awt

その名のとおり、Google App Engineでawtやimageioを使用できるようにしようというライブラリ 文字のレンダリングは出来ないから画像に文字を入れるとかは出来ない模様。

関連記事