non vorrei lavorare

ブログ名の通りです。javascript three.js mruby rust OCaml golang julialang blender

Windowsでデスクトップキャプチャーして動画をつくるには

おはようございます。相変わらず、次男がベッドから頭をはみ出して寝て、ひどいときは完全に頭がベッドから落ちて、頭に血が上った状態で寝ているところを発見することもよくあります。kjunichiです。

Windowsでのデスクトップキャプチャー

Windows10からは標準でウィンドウ単位のキャプチャーはできるようになったが、デスクトップ全体の キャプチャーがこのWindowsキー+Gではできない。

github.com

なるElectronベースでキャプチャーするソフトも作ってはいるのですが、フレームレートが出なくて、 ちょっと調べた。

ffmpegで出来た

DirectShow経由での紹介も見つけたが、これだと、別途ffmpeg以外にモジュール?のインストールが必要だった。

ffmpeg単体で出来る方法を以下に見つけ、

で、だいたいよかったが、このままだと、作成した動画はVlcでは再生できるが、Windows標準のプレーヤーで再生できなかった。

似たようなことをmacOSで経験したことがあり、

の記事を思い出し、

ffmpeg -f gdigrab -i desktop -vcodec libx264 -pix_fmt yuv420p output.mp4

で、Windows標準のプレーヤーでも再生できるようになった。

関連記事