non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

iPhone 5sでMacBookがWifiテザリング出来なかった件

こんにちは、次男が先週から保育園に通い始め、今週から奥さんが本格的に仕事に復帰した@kjunichiです。
 

なぜかWifiだとNG

kindle fire HDBluetoothでのテザイングが設定はできるものの、実際の通信をしようとすると、 Wifiの設定を要求されるために、実質使えなかったので、MacBook Pro Retinaで早々にBluetoothでのテザリグを試して、使えることを確認したもの、Wifiテザリングすると通信できない。

まさかのDNSの設定

なかなかわからずに、kindle fire HDではWifiでのテザリングはできていたので、MacBook側に原因 がある可能性は高いものの、さっぱりでしたが、試行錯誤のすえ、DNSの設定だと分かりました。 以下のようにDNSのホストのIPアドレスが黒いとNGです。

f:id:kjw_junichi:20181006152110j:plain

この状態で、-ボタンで削除することで解決します。 DNSDHCPで取得する設定にしないといけない。まぁ、当たり前なんですが、 OSXWifi周りの設定がアクセスポイント共通という扱いがいまいちなのも事実。

以下のように灰色の表示であれば、DNSDHCPのみで取得しているので、iPhone 5sテザリングが 出来ます。

f:id:kjw_junichi:20181006152139j:plain

関連記事

8年前の記事

6年前の記事