non vorrei lavorare

2020年度からの小学校プログラミング教育の必修化を親として迎えるブロガーの書く、子供との日常

Raspberry Piからログアウトした時のタイトルバーの問題

おはようございます。先週一週間夏休みで、遠出は出来ませんでしたが、息子たちと近場にちょこちょこと出歩いていた@kjunichiです。 夏休みで一週間の休みはここしばらくは取っていなかったので、休み前はあれこれパソコンの作業を進めていろいろな作品を作ろうと妄想してましたが、実績として、液晶ディスプレイ掃除機?を作った程度でしたw。来年は頑張ろうと思います。でも家族で遠くに旅に行きたいかも。。。
 

Raspberry Pi使って最近一番困っていたことが解決した件

MacBook Pro Retinaに次ぐ我が家の演算能力の高い自作PCは目下、春先からの独自検索システムのテーブル整理に駆り出され、15億件近くのレコードと格闘中の為、Raspberry Piが相対的に 活躍する場面が多いのですが、Macのターミナルからsshでログインして、ログアウト(大抵はスリープしてソケットの強制切断なのですが)すると、ターミナルのウインドウタイトルにRaspberry Piで設定された「pi@raspberrypi:~」見たいなのが残ってしまいます。

ちょっと調べたら

Command + Shift + Iで変更ダイアログを表示して 設定できる。

さらに調べたら

echo -e "\033]2;\007"

Raspberry Piで動かせた周辺機器など

USBハブ

SDカードリーダー

SDカード

 

関連記事

 

7年前の記事

1年前の記事

2年後の記事