MacBook Airが起動しない!
最近Kernel_task病ともうまく付き合いつつ使っていたMacBook Airだったのだが先週末、電源入れて(シャットダウンした記憶ないが。。)待てど暮らせど、アップルロゴから先に進まない!。
起動音後にCommand+Vでメッセージを表示してみると、HDD系のエラーが!
「disk0s2: I/O error.」
iPhone4のアンテナ問題のアップルの対応にしばらくMacはないのだが、近くフランスに出かける予定なので、撮影した写真の確認、整理やら、メール、ウェブの確認等、VAIO type Pでは画面が小さいので、ノートパソコンがなんとなく欲しい。
為替もここんところ、日本円がなかなか引き出せないでいるし困った。
Appleの関連リンク
暫定措置
USB接続の外付けHDDに、アップルのページに従い、リモートPCにインストールディスクを入れてSnow Leopardを入れて、なんとか外部HDDから起動できるようになった。
が、なぜかTimeMachineのバックアップ(前述のPCとは別のMac Miniの外付けHDD内に設定済み)が認識されず、代わりに内臓のHDDからデータを移行アシスタントで移行できたので、まぁ、これで起動しなくなる直前の状態まで戻せた。
データを移行できたとはいえ、壊れかけた内蔵HDDを繋ぎっぱなしはよろしくないだろうということで、 アスキーのページを大いに参考にしつつ、内蔵HDDを外した。
が、なんと、この内蔵HDDを外した状態だと、外部HDDから起動しない!(GUIDパーティションで初期化してるし、なんでだー)
どうやら、Linuxでいうところの、LILOやらGRUBの類のブートローダーが外部HDDにインストールされてなさげ、そこで、以前、BootCampでMac miniにWindows 7をいれた時にあれこれ調査して知ったblessコマンドを 思い出し、実行。これで無事USB外付けHDDからMacBook Airが起動するようになりました。
bless --bootinfo
で表示された情報を参考にbootimgを指定して、
bless --device /dev/disk0s2
関連記事
- MacBook Airのセカンドデスクトップマシン化
- MacBook AirのMailの不具合
- MacBook AirでTimeMachineが使いたくて
- MacBook Airで64ビットカーネルを動かせる!
- MacBook Air 起動しない