non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

WindowsでDocker ToolboxとMSのOpenSSHのサーバーと共存するには

こんばんは、熱の引いた長男ですが、顔やそのほか体のあちこちに発疹が出てきて、週明けは通院が確定の@kjunichiです。

背景

だいぶ前からMS公式のOpenSSHでWindowssshdサーバーがたてられることを知っていいたので、 先日、chocolatey経由でやってみたが、どうもDOSの内部コマンド的なdir等は実行できるものの、mirb等の外部コマンドが 使えず、実行してもなにも起こらず、プロンプトが返ってきました。

現状、ほんとにDocker Toolboxsshd的なサービスをインストール時に設定しているのか確証はありませんが、 そのほか気になるソフトもないので、疑っている状況です。

対策

Docker Toolboxは触らず、ChocolateyでいれるOpenSSHのポートを変更することで対応できました。

choco install openssh -params "/SSHServerFeature /SSHServerPort:20022"

変更したポートに別のマシンからsshでログインして、無事mirb等の外部コマンドも使えるようになりました。

関連記事

12年前の記事

11年前の記事

3年前の記事

1年後の記事