読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

non vorrei lavorare

ブログ名の通りです。javascript three.js mruby rust OCaml golang julialang blender

WindowsでDocker ToolboxとMSのOpenSSHのサーバーと共存するには

こんばんは、熱の引いた長男ですが、顔やそのほか体のあちこちに発疹が出てきて、週明けは通院が確定のkjunichiです。

背景

だいぶ前からMS公式のOpenSSHでWindowssshdサーバーがたてられることを知っていいたので、 先日、chocolatey経由でやってみたが、どうもDOSの内部コマンド的なdir等は実行できるものの、mirb等の外部コマンドが 使えず、実行してもなにも起こらず、プロンプトが返ってきました。

現状、ほんとにDocker Toolboxsshd的なサービスをインストール時に設定しているのか確証はありませんが、 そのほか気になるソフトもないので、疑っている状況です。

対策

Docker Toolboxは触らず、ChocolateyでいれるOpenSSHのポートを変更することで対応できました。

choco install openssh -params "/SSHServerFeature /SSHServerPort:20022"

変更したポートに別のマシンからsshでログインして、無事mirb等の外部コマンドも使えるようになりました。