読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

non vorrei lavorare

ブログ名の通りです。javascript three.js mruby rust OCaml golang julialang blender

CドライブのSSDが故障して週末が溶けた件

こんばんは、今週末は、次男の誕生会を義父の誕生会と合同で開催したkjunichiです。

我が家の唯一のWinなデスクトップPCが。。。

今回はSSDがあやしい

これまでも、この自作デスクトップPCは電源が火を噴いたり、ビデオカード故障したり、と 生死をさまようことも何度もありましたが、ついに年貢の納め時か!

悪運はどうも強く、ブートローダーが入っているSSDは無事で、Windows10のCドライブのSSDが逝ってしまった 模様。

SSDUSBメモリーを入手

SSDは最近安くなったので、我が家で最大サイズの480MBのものを奮発して購入。

あれ、Cドライブ以外にインストールできない!?

Windows 8にアップグレードした際は、空容量のある、Cドライブ以外にインストール選択できた記憶があるが、Windows7からWindows10の 場合は、Cドライブ固定の模様。

Windowsの再インストールで思わぬ罠

手元のあるのはWindows 7のアップグレード版。

ここで、パッケージのプロダクトキーを入れても、XPなんて微塵も入ってないので、蹴られる。

SSDにDDコマンドで、現在動いているWin7をコピー

ddコマンドでパーティションサイズも少なくなったが、Windows7のディスク管理で元に戻せた。

Windows 10に更新されない!

アップグレードの準備をしていますから進まない。

インストールディクスクから入れた

その後、USBメモリにインストールディクスクを作り、そこから何とか入れた。

f:id:kjw_junichi:20160607113104j:plain:w600