読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

non vorrei lavorare

ブログ名の通りです。javascript three.js mruby rust OCaml golang julialang blender

4年に一度の2月29日

息子たちは元気に過ごしていますが、自分は花粉症がひどいです。kjunichiです。

4年に一度の2月29日

前回は、新しいiPadが発表に関しての記事を書いていたが。 今回は、なさそう。

代わりに今月の成果を記録しておく。

2016年2月の成果

mruby-cli対応を進めた

自作モジュールのmruby-webcamとmruby-mrmagickをmruby-cliに対応させ、 この結果、これらのモジュールを組み込んで、docker-compose run compileで Linux,Windows,OSXの各プラットフォームのワンバイナリーが作成可能となった。

WebGLスクリーンショットをherokuで実現

XvfbをベースにWebページをキャプチャする話題は、ころがっているが、WebGLに対応するのは 中々見つからず、あれこれ調査して、一部非対応な個所もあるが、slimerjsで行えた。

キッズプログラミング系

今世紀最大の発見の重力波の観測データが、さっそくJupyterのノートブックとして 公開されており、これを元に自宅のPCでもWAVファイルにして、 「宇宙の音」だよといって息子たちと聞くことが出来た。

参考資料